ブログタイトル

初めてのもの食べたあと顔が赤い!ついにアレルギーか?

初めてのもの食べる時はよく観察していなくては。皮膚描記症でした。

 

 

_____________________________
我が家の赤子は生後5ヶ月。新しい研究に基づいて4ヶ月から離乳食を始めています。

 

今まで試したのは:

ライスシリアル

にんじん

バナナ

サツマイモ

チキン

イカ

りんご

きなこ

ピーナツバター

白菜

ブラックビーン

ヨーグルト


アレルギー食品は早く始めた方がアレルギーになりにくいという研究がたくさん出ていて、かなり確立しているのでそれに基づいて結構アグレッシブにあげています。

 

www.ncbi.nlm.nih.gov

 

一番多いアレルギー食品:乳製品、大豆、小麦ピーナッツ

その他のアレルギー食品:カニエビ、アーモンド、あわび、いか、いくら、オレンジ、カシューナッツキウイフルーツ、牛肉、くるみ、ごま、さけ、さば、鶏肉、バナナ、豚肉、松茸、もも、やまいも、りんご、ゼラチン

赤色は表示義務があるアレルギー食品

 

 

 

離乳食作りはシンプルです。ホットクックで茹でた食材をバイタミックスで混ぜてダイソーのシリコン製氷皿で凍らせます。

 いつも野菜・果物類を1キューブとタンパク質を1キューブ。両方ライスシリアルと水で硬さと量を調節しています。おそらく大3くらいだけどまだまだ食べそう。

まぁ今の段顔では母乳が主な栄養源なので離乳食の量は気にしなくて大丈夫。忙しかったらスキップします😅

 

 

難関のピーナツバターをクリアしたので調子に乗ってポンデケージョ(タピオカ、チーズ、卵、牛乳)を3mmほどちぎってあげて、お皿洗ったりして戻って見たら、

 

右目の周りと右ほっぺがところどころ赤い!!

 

ひぃーアレルギーか!?

調子乗りすぎた!

 

と反省しました。

 

なぜかというと、ポンデケージョは4つも新しい食材が入っていたから。(乳製品は一応ヨーグルトでクリアしているが…)

 

ハイ。基本新しい食材は一個ずつです…

 

結局、腫れもないし、元気そうだし、すぐ消えたし、ダンナによるともしかしたら右手で顔こすってたかも、ということで

 

おそらく皮膚描記症

 

皮膚を引っかくと、ある一定時間赤くなる体質。(ミミズ腫れになる人も)

ダンナもわたしも他の子たちもそうなので完全に遺伝です。

 

f:id:mamamd:20200615101058j:image

 ↑眠くておでこをスリスリしただけで赤くなる。

 

学んだこと:

①基本に忠実に、一個ずつ新しい食材試そう(特にアレルギー食品)

②食事中顔をこすってないかよく見ておこう

 

 

 

mamamd.hatenablog.com

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.