ブログタイトル

パイナップルで舌がピリピリしびれて痛い!治し方と痛くならない方法

 こんにちは。

夏が来ましたね!

外ではスモモがなっているし、おいしいフルーツがたくさんある季節♡

 サムネイル画像

さて、うちの子たちはフルーツに目がありません。

消費量がすごい。

イカは抱えるくらいの大きさのものが2日でなくなるし

イチゴもブルーベリーも制限しないと2lb(1キロ弱) ペロリと行きます…

ビタミン取りすぎておしっこに流れているかと思うともったいないったらありゃしない…

パイナップルを食べたら異変!

丸ごとパイナップルを切ったら

いつもの調子で食べまくり

数分後異変が…!!

2人とも口を大きく開けて舌をだらんと垂らし、

犬のようにハーハー言いながら叫び声をあげだしたのです!!

あぁパイナップルの食べ過ぎや。


 

パイナップルの酵素によって舌の粘膜の細胞が分解され

刺激に敏感になるそうですね。

アレルギーとは限りませんよ。

大人はあそこまで痛がらないけど、子供は敏感なんでしょう。本気で苦しんでいました。

パイナップルの舌ヒリヒリを解消する方法

あんまり痛そうにするのでかわいそうでいろいろ試しました。

 

失敗例:

① 水:飲んでいるときはいい。が、すぐにまた痛くなり改善なし。

② グチュグチュペー(うがいです笑):上に同じ

③ マヨネーズ:「ワサビが辛すぎたらマヨを食べると辛味成分を包んでくれるので治る」というのを思い出し、舌も包んでくれるかもとトライ。食べたすぐはいいがやはりぶり返す。痛みは1割ほど減ったそう。

④ 飴:唾液を出せば粘膜が保護されるかと思い、プロバイオティクスの(ビオフェルミン的な)サプリをなめさせました。舐めている間はいいがやはり食べ終わるとすぐに痛くなる。

 

牛乳はもったりしていいかな?と思い飲ませると…

痛みが半分くらいに!

また飲むとまた痛みが半分に!

3口飲ませたらもう痛くないらしく遊び始めました。

 

調べても根拠がないのですが…

(しかも混ぜると苦くなるらしい)

それ以来パイナップルのお供は牛乳です。

ちょくちょく飲むともっと効果アリ。

もっと確実な方法も見つけました

パイナップルを加熱すると、酵素が壊れるので舌が痛くなりません。

試しにいろいろやってみたところ、電子レンジで手軽にできました!

 

パイナップル一個を切り、電子レンジで4分チン!

これでモリモリ食べても大丈夫です!

残りの夏を楽しみましょう!

mamamd.hatenablog.com最後までお読みいただきありがとうございました!

   I get commissions for purchases made through links in this post.