ブログタイトル

洗っても落ちない茶色い汚れが肌に… これは何!?

首回りがよく洗えない息子

息子も大きくなってほとんど自分で体を洗えるようになった4歳頃のこと。

なんか耳に茶色いものがついている。

「ねぇー、今度お風呂はいる時よく耳洗っといて」「お父さん!今度お風呂いれるとき耳洗うように見ててね」

 

でも次の日も次の日も、耳は茶色いまま。

 

私がお風呂担当した時にゴシゴシ洗ってみましたが、なんと落ちないのです!

よくみると、首の周りや耳の後ろにも同じような茶色いものが。

何これ!?日焼けっぽいけど違うし。頑固なアカ!?

f:id:mamamd:20200727032728j:image

病名がありました

そんなある日医学書を見ていたら、ケーススタディーで紹介されていた皮膚病。

洗っても落ちない茶色いアカ。これぞまさしく!息子と同じ状態でした。

 

Terra firma-forme dermatosis (小児型アカツキ病)

 

アカツキって… アカがついてるみたいってそんなベタな名前!?

 

まあともかく、良性の皮膚病です。

医学の世界は広すぎて、知らないことがまだありますね…

ありがとう息子。

対処法は?

なんとよくよく聞いてみると、ダンナも小さい頃足に茶色いアカがよくできてたんだとか!

しかもダンナのおかあさんがアルコールで拭いてきれいにしてくれていたんだって。

 

おそるべしお義母さん、大正解です。

小児型アカツキ病は、イソプロピルアルコールで拭くと完治する!

 

チャンチャン。

f:id:mamamd:20200727032744j:image

どなたかのお役に立てれば幸いです。もちろん取れなかったら皮膚科へ。

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.