ブログタイトル

赤ちゃんの笑顔を写真に撮りたい!

赤ちゃんの写真を撮るのってすっごく難しいですよね…

なんせ

ポーズしてくれない!

笑ってくれない!

笑った!と写真に撮るともう笑ってない!

 

…チーン。

 

はぁ〜でもこのかわいさを永遠に残したい!

赤ちゃんの笑顔を撮るコツ、ありますよ!月齢別にどーぞ!

赤ちゃんの笑顔を撮りたい!〜新生児編〜

生まれたばかりの赤ちゃんはもちろん笑いかけても笑い返してくれません。

でも“新生児微笑”と呼ばれる笑顔があり、とーってもかわいいです♡

この笑顔が出るのは寝入りです。寝始めて数分で二コーっと笑うことが頻繁にあります。

f:id:mamamd:20200809134118j:image

↑これでも寝てるんです。

笑顔を撮るコツ: ミルクをあげた後赤ちゃんがウトウトし始めたらすかさずカメラを構えるべし!笑うのは一瞬です!!

寝入りのニッコリは2〜3ヶ月続きます。うちの第三子は5ヶ月くらいまで寝入りに笑っていましたヨ。時々ゲラゲラ笑っててギョッとすることも😱

赤ちゃんの笑顔を撮りたい!生後2ヶ月〜

2ヶ月をすぎる頃、赤ちゃんはだんだん人の顔に反応して笑顔を見せるようになります。

これが“社会的微笑”というもの。

ニッコリ笑いかけて笑い返してくれると嬉しいですよね。

f:id:mamamd:20200809031314j:image

↑ちょうど2ヶ月の頃

撮影のコツ:とにかくキゲンのいい時が狙い目です。たっぷり寝て、ミルクも飲ませたあと、顔を20cmくらいのところに近づけてニッコリ笑いかけてみましょう。カメラは自分の顔の横に。顔の前にカメラを構えると笑いませんヨ。

赤ちゃんの笑顔を撮りたい!生後3ヶ月〜

3ヶ月すぎると、あやした時に反応して笑ってくれるようになります。

テッパンはいないいないばぁコチョコチョほっぺハムハム高い高いでも笑う可能性大!ハンカチなどで顔を隠して、パッと取るのもオススメ。

f:id:mamamd:20200809032200j:image

↑ちょうど3ヶ月、いないいないばぁで大ウケ

撮影のコツ:あやして笑うのは一瞬です!いないいないばぁーとしてキャハハ、と笑ってからカメラを構えても時すでに遅し… カメラにも気をとられるので、誰か他の人に撮ってもらうのが一番です。

赤ちゃんの笑顔を撮りたい!生後4ヶ月〜

4ヶ月を過ぎると、赤ちゃんは”あなた”を認識して笑うようになります。ここからは比較的簡単!ママやパパなど、信頼している人にはとてもよく笑うようになります♡

f:id:mamamd:20200810004247j:image

自撮り@6ヶ月

撮影のコツ:テッパンはカメラで顔を隠し、「いないいないばぁ」と顔をひょこっと出して笑ったところを撮る!

声にもよく反応するので、『パッパッパ』とか『えぇぇ〜?』とか舌を鳴らすだけで笑うかも!

一番の大敵はカメラに気を取られてしまうこと。カメラばかり見て笑わない場合は一度隠して数分後出直しましょう。

自撮りもおすすめ。スマホでカメラを反転すると、ママの顔が見えるだけで笑います。

 

皆さんのアルバムがかわいい笑顔であふれますように♡

mamamd.hatenablog.com

   I get commissions for purchases made through links in this post.