ブログタイトル

乳製品を再開したらアトピーと皮膚描記症が悪化し肌が赤く…

こんにちは。

もうすぐオンライン学校が始まります。新しいクラス、新しい先生、どうやって宿題をやらせるか今からドキドキ〜〜〜!

ヨーグルト, フルーツ, バニラ, 苺, 食品, 健康, 栄養, おいしい, ダイエット, 朝食, 新鮮な

さて、前回の続きです。下痢きっかけで赤ちゃんも母乳をあげる私も乳製品を一時的にやめていたんですが、下痢がなおってさあ毎日のヨーグルト再開!と思いきや…

mamamd.hatenablog.com

ストリングチーズを食べた次の日異変が

以前も書いたのですが、我が家はみんな皮膚描記症があります。

皮膚描記症:肌をひっかいたりして刺激を与えると赤くなる体質のこと。少し赤くなって消える人もいるし、ひどいミミズ腫れになる人も。

File:Skin writing01.jpg - Wikimedia Commons

字が書けて便利!?

 

うちの赤ちゃんの長く続いていた下痢がなおり、念のため控えていた乳製品も再開しました。私がストリングチーズを食べても下痢の再発もなくホッとしていたのもつかの間、

うん?なんか久しぶりにこの子の顔が赤い…

顔をすごくこすっていたわけでもないのに、まぶたが赤いんです。

この子は以前もなったことが↓

mamamd.hatenablog.com

これはこの子の体質、と思っていたんですが、

あれ?乳製品避けてた時は一度も赤くなってないな…

よくよく肌を見てみると、

あれ、アトピー悪くなってる… 久しぶりに赤い!

ごく軽度なアトピーが足首と膝裏にあるのですが、いつもは肌色なのに赤くなっていました。いつもはきれいな太ももにも赤いところがいくつも。

f:id:mamamd:20200820151832j:image

 

おぉーーー、乳製品でひどくなってるの!?

衝撃でした。

 

アトピーと食べ物の関係

食べ物が関与しているアトピー性皮膚炎はそんなに多くないといわれています。軽度のアトピーの1−5%、中度の場合5−10%、重度の場合30%ほどが食べ物によって悪化するタイプだと言われています。

明らかにコレを食べると数時間以内にアトピーが悪くなる!というのはわかりやすいんですが、たいていは食べ物によってアトピーがひどくなっているか見極めるのは結構大変です。アレルギーテストでわかるのはIgEという抗体がかかわっている場合のみ。ほかの免疫系を通してアトピーの反応が出る場合もあるので、検査でははっきりとわかりません。

一番確かなのは、一定期間あやしい食べ物をやめ、そのあとまた再開して、偏見のない医療者の目で反応があるか確認するという方法です。

アトピーがひどかったりすると、何もかもあやしく見えて食事制限をためしたくなるかもしれません。でも栄養面を考えるとむやみにあれもこれも制限するのも赤ちゃんのためにならないのが難しいところです。。

我が家の選択

さて、乳製品を再開したら足や顔が赤くなった我が子、しばらく様子を見ていたのですが、その後も赤みがひどくなり続けやっぱり見ていられなくなりました。

わかった、とりあえず乳製品やめるよ!

その後アトピーの赤みはまたすっかりなくなり、皮膚描記症はそれ以来出ていないです。

 

おそらく食物アレルギーではないので、頃合いを見計らって再開しようと思います。

多分 ①肌がツルッときれいになったら 

   ②わたしが乳製品を制限するのを耐えられなくなったら 

   ③断乳したら  

   ④1歳を迎えたら

のいずれかのタイミングで試すと思います。

 

食事がアトピーの原因になりにくいと書きましたが、アトピーが原因で食物アレルギーになることは最近知られてきています… (どっちが先でもいいやん?と言わないでください😓)それについてはまた後ほど…

参考文献

nationaleczema.org

f:id:mamamd:20200820152221j:image

   I get commissions for purchases made through links in this post.