ブログタイトル

【写真の編集】Lightroomで素人でも暗い顔がカンタンに明るくできます

 こんにちは。

末っ子がもうすぐハイハイをしそうです。はて床に転がったレゴやらビー玉やらをどうするか毎日悩んでいます。

サムネイル画像

さて、星の数ほどたまった写真の編集作業をしています。Lightroomというアプリを使っていますが、素人でもそれっぽい写真になるので愛用しています。

写真編集 | Adobe Photoshop Lightroom

Buy Adobe Photoshop Lightroom | Photo editing and organizing software

せっかくのいい写真、顔が影になっている…

こんなことありませんか。子供も満面の笑顔だし、構図もバッチリだけど子供の顔が影になっている…

普通だったら明るさを編集しますよね。でも、こんな時はどうでしょうか。

↓うしろの子の顔だけ影になっている😱

f:id:mamamd:20200907143829j:image

こんな時活躍するのがLightroomです。

↓編集画面で、このブラシのところをクリックします。これは魔法のブラシ。ブラシでこすったところだけ明るくしたり色をつけたりできます!

f:id:mamamd:20200907143617p:plain

↓うしろの子の顔と、滑り台の影をブラシでなぞると鮮やかな明るい色になりました!やりすぎると合成写真っぽくなるので注意!

f:id:mamamd:20200907143913j:image

影にいるこどもを明るくする

もうひとつ例を。こちらがオリジナルですが、影にいるのでせっかくの楽しい思い出がクラーい感じに…
f:id:mamamd:20200907144103j:image

↓これを明るさだけで調節しようとすると白くなりすぎてしまいます。
f:id:mamamd:20200907144106j:image

↓先ほどご紹介したブラシで、子供の部分だけ明るさと色味を調節することができます。
f:id:mamamd:20200907144111j:image

↓べフォーアフターを比べるとこんな感じです。

f:id:mamamd:20200909152951j:image

編集をした写真でフォトアルバムを作ると楽しい思い出がさらに輝きを増します。素人の写真編集を可能にしてくれるアプリはスゴイ!

 Lightroom、時々お試し期間をやっています。今回は二週間フリーのディスカウントがあったので申し込みました。もしまだの方は機会があればぜひ試してみてください!

 

みなさんのアルバムが輝く笑顔であふれますように!

最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.