ブログタイトル

だれでもできる、妊娠中・産後の体重コントロールのしかた

週末は古い記事をリライトしています!

 こんにちは。

散歩をしていたらこどもがどんぐりや黄色い葉っぱを集めていて、秋を感じる今日この頃。

サムネイル画像

さて、妊娠中と産後の体重コントロールに一番効いたシンプルな方法をご紹介します。

妊娠中、体重が急上昇!

一人目も二人目も妊娠中の体重増加はほぼ10キロでした。母乳育児をして自然にもとの体重にもどりました。しかしその後体調をくずし、いつもの体重より2キロダウンしていたところに第三子を妊娠したので、今回の妊娠の体重増加は12キロとゆるめの目標にしていました。

 

厚生省が出す妊娠中の体重増加めやす↓

https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3a4.pdf

BMI(体重kg÷身長m÷身長m)が18.5以下=9〜12kg

BMIが18.5〜25=7〜12kg

BMIが25以上=個別相談

 

12キロなんて余裕でしょ〜と思っていましたが、妊娠初期、そのゆるゆるの目標をはるかに超えていく体重増加を見せ、焦りました。

思うに、今回の大幅体重増加の一つ目の原因は、お腹がいっぱいなのに食べ続けていたからだと思います。

今回の妊娠はつわりが一番ひどく、特に食べづわりで、お腹が空くと気持ち悪くなるのが恐怖になっていました。そのためご飯のたびに結構お腹がはちきれて苦しいほど食べていた…

当たり前だけどお腹がいっぱいになったら食べるのをやめるのがいいんだなと思いました。

そこで、普通にお腹が空いたら食べ、お腹がいっぱいになったらやめる、という人類として極めて普通のことを実行したところ、体重増加はとたんに緩やかになりました。

シンプルな体重コントロール法① 自分の食欲に向き合う

食べる前に確認しよう。ほんとにおなかすいてる?

おなかがいっぱいになったら食べるのをやめよう!

食べる量はからだが教えてくれる

シンプルな体重コントロール法② 8時以降食べない

妊娠後期、体重に2度目の危機が訪れました。

あと3ヶ月もあるというのにいつのまにかもう体重が10キロ増になっていたのです。目標体重まであと2キロしか増えられません。お腹って最後に急激に大きくなるのにどうしよう…

そこで始めたのが8時以降食べない作戦です。つわりは収まっていたのでさほど恐怖心がなくできました。

でもこれだけでまた体重増加が緩やかになり、最終的には11キロ増で出産することができました。

それなのに4キロ近い子が出てきてビックリ!でしたが…

産後の体重コントロールにも有効!

めでたく第三子も4ヶ月を迎えまして、なんともめでたくないのが体重…

2日にいっぺんほど測っていますが、ここ3ヶ月ピクリとも動きません。あと目標3キロのところで止まったままです(まぁお腹の出具合はおいといて。とりあえず体重戻そう。)

だってだって…

母乳あげてると無性に無性にお腹が空くんです。これはしょうがない。我慢できない。(ダイエットに向いていない性格) 

 

ところが、外出禁止令中ももくもくと家で運動に励むダンナのお腹を見てこれはいかんと思いたち、とりあえずまた8時以降に食べるのをやめてみました。

以前は子供の寝た後にアイスクリームで祭りを開催することもしばしば。

やはり9時頃に小腹が空くのですが、さほど苦しまずに1週間で2キロ落ちました。小腹が空いたときは炭酸水でごまかします。数日すると腹時計が整えられ、夜中にお腹がすくこともなくなりました。習慣にしてしまえば苦しいことは全くありません。

時々忙しくてちゃんとした量が食べられず、おなかがすいてしまうときもありますがそこは炭酸水でふんばりましょう!一度食べてしまうと次の日もその時間にお腹が空いてどんどん悪い習慣に流れていきます。腹時計ってすごい!

今まで失敗したやり方:

①野菜、果物、ナッツなど健康的なおやつを食べる→それはもちろん心がけてますが、体重には関係なし。

②順番食べ(野菜、たんぱく質を炭水化物より先に食べる)→一応心がけてますが、なんせ時間がないもんであるもの食べます。

しかもこの順番食べって、野菜/たんぱく質を五分以上かけてから炭水化物を食べないといけない。お腹が空いていて、次いつ食べられるタイミングが来るかわからないときはそんな流暢なこと言ってられません。

特に夜ご飯どきはお風呂とか赤ちゃんがぐずり気味とか皿洗いを終わらせたいとか読み聞かせとかいろいろあるので無理。

③運動→とりあえず外出規制で体が固まりラジオ体操始めたが三日目でやる時間がなく1日が終わってしまった。。。三日坊主までいける人尊敬します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.