ブログタイトル

【こどもの写真】散らかりすぎな背景を一瞬で消してプロっぽく撮る!

週末は古い記事をリライトしています!

 こんにちは!

第三子の洋服が次々と上の子たちに盗まれてぬいぐるみに着せられています…

サムネイル画像

さて、新型コロナの影響でこどもがずっと家にいるので、いつにも増して散らかっています…

写真の背景に散らかった部屋があるのがいやだ!

子供がかわいいことをしていて、早く早く!と急いでスマホをとってきて写真を撮ったはいいものの、背景が散らかりすぎ、ってことありませんか?

わたしは、ほぼ常にです。

家中片付いている時なんてめっっったにないので。写真を撮って初めて散らかり具合に気づくというか笑 

でもその一瞬てもう返ってこなくって、ちょっと片付けてから「また今のダンスやって!お願い!」とか頼んでも変な作り笑い。。。そりゃ3歳5歳で無理だわな。

私はずっとiphone5SEを使っていたのですが、なんだか調子が悪くなってきたので去年iphone11に買い替えました。

その機能で一番気に入っているのがポートレート機能です。

スマホポートレート機能で写真を撮る!

ポートレート機能を使うと、背景をぼかして子供だけ浮き上がらせてくれるので、散らかり放題の背景が全く気にならなくなります。

一瞬で片付けをしてくれるような✨✨ 

しかも背景におもちゃが転がってるとぼんやりカラフルになって返って可愛いような。。笑 

子供の肌もなんだか輝くし、本当に気に入っています。

データは、ポートレート機能を使った背景のボケた写真と使っていない普通の写真を二枚保存される形になっています。 

最近一眼レフ全然使ってないなぁ…

 

余談ですが、今まで、目ってすごいなぁ、カメラはてんでこの世界の美しさを撮れない、思っていました。特に、子供の肌のつややかさとか手のやわらかい色とか、自然の雄大さとか、逆光の美しさとか、なんで写真はこうも目で見たものと違うんだろうと嘆いていました。

写真で撮るとどうしてものっぺりとした肌質になってしまって、まぶたの縁に当たる光とか、頬の丸みとか、見えないんですよね。

逆光も、脳ってハイライトとかシャドー修正機能がすごすぎる、と写真を編集しながら思う… (誰か編集の仕方教えてくれ…)

でも、ポートレートに関しては、主人公に輝きを与えてくれるので、撮っている側の心理状態というか脳のフォーカス機能みたいなのを代弁してくれているような気持ちになります。だって私には目の前の子供の顔しか見えていないわけで、背景なんてどうでもいいんだもの。

こうやって、一つずつカメラが目に追いつく時代に生きていることがすごい。

 

 

未だ解決せず:ビデオはポートレート機能がないのでばっちり散らかってます!

背景がずっとボケてるビデオなんておかしい気もしますが、いつか誰か解決してほしい😅

 

f:id:mamamd:20200512144229j:image

f:id:mamamd:20200512144235j:image

例:背景に最近やっと入手できたペーパータオルと海苔😵…等がぼやけてます👍

mamamd.hatenablog.com最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.