ブログタイトル

3人の子供に同時に抱っこ抱っこと泣かれたら

 こんにちは。赤子が12時間寝るようになったというのにまだまだ睡眠負債を貯め続けています。やりたいことが多すぎてどうしようもない…

■

さて、子供たちが同時に泣くと困っちゃいますよね。

子供とは同時に泣くもの

ウチは超絶甘えん坊で怖がりで分離不安の長男が2歳の時に2人目が生まれました。

毎日片方の膝に赤子を抱き、もう片方の膝に2歳児を抱く…

二人ともが大泣きしている時は、エンマ様みたいな顔が二つ並んで、まさしくステレオのような大音響。もぅ〜マンガみたいで時々おかしくなっちゃいます。

子供ってただでさえ一人でできないことが多く要求が多いのに、焼きもちというものがあるので、よく同時に泣きます。泣かないと注意がもらえないので、どれだけ大げさに泣けるか勝負みたいなところもあります。

どの子を最初に抱っこするか

全員が同時に泣く時、どの子を抱っこするか迷いますよね。

わたしの基準は2つです。

① 先に泣いた方

② 緊急性の高い方

ここに生まれ順は関係ありません。小さい子ばかり優先順位を先にするのは長男の自己肯定感を下げ、精神衛生上よくないと考えました。

先に抱っこする子を決めたら、他の子には「ちょっと待ってね、次に抱っこするね」とひとことことわってから一番目の子供の世話をします。次の子に無言だと無視されたと感じ、精神衛生上よくないと思っています。

もし体力と気力に余裕があったら、ソファなどに移動して二人か三人同時に抱っこします。2歳と4歳のころは両腕に抱っこして短距離の移動も可能でした。大きくなるとしがみついてくれるので意外にできちゃいます。5歳になると20キロを超えさすがに二人は無理になりました。

どのタイミングで次の子を抱っこするか

緊急性があまりない場合、全員を順番に抱っこする際にウチではタイマーを採用しています。

一人目の子を抱っこしてタイマーをかけます。その時の時間の余裕に応じて1〜5分。「〇〇分たったら交代ね」と後の子に待ってもらいます。

タイマーをかけると、抱っこされている子は心の準備ができるのですんなりと交代してくれます。待っている子も、どんどん自分の番が近づいているのが目に見えてわかりやすいので我慢できます。これをウチでは気の済むまで何周もやっています。たいてい2周もすれば子供は満ち足りて遊び始めます。

 

3人がいっぺんに泣くのは結構レアで、なんだかお祭りみたいでやっぱりちょっと可笑しくなっちゃいます。誰も痛がってなければ思わず記念撮影しちゃいます。こんな風に必要としてくれる時は今だけだから…

   I get commissions for purchases made through links in this post.