ブログタイトル

男の子の誕生日にホイールローダー/はたらくくるまケーキ!

 こんにちは。今日はポカポカ小春日和でした。

サムネイル画像

さて、息子が2歳の誕生日の時のケーキをご紹介します。

誕生日ケーキはうちで

わたしはお菓子作りが苦手で、子供が生まれる前は一年に一回しかケーキを焼きませんでした=夫の誕生日です。

ところが息子が2歳になった時に、喜ばせたい一心で息子の好きな形のケーキを作りたいと思いました。

 

なんせ子供は味より演出ですから!(ウチの子だけ?)

 

当時の息子は「はたらくくるま」が大好き。特に工事の車が好きで、ドライブ中に工事現場を見かけるたびにもっと見たくて大泣きするほどでした。

そこでホイールローダーを作ることにしました。

サムネイル画像

↑息子が生まれるまで名前も知らなかったホイールローダー

 

ホイールローダーのケーキ

f:id:mamamd:20210206154127j:image

こんな感じになりました。

 

用意したものは

スポンジケーキ

黄色い着色をした生クリーム

チョコレートクレープ

チョコレートチップ

フルーツ

です。

① まずスポンジケーキを焼き、形を切っていきます。本体は二階建てに。タイヤ4つを切り抜き、バケツのところは薄いケーキを少し湾曲をつけて置きました。

② 黄色に着色した生クリームを全体に塗りました。器具もないのでバターナイフで。

③ チョコレートクレープを切り抜き、窓枠と窓、タイヤを巻きました。クリームのおかげでペタッとくっつきます。窓枠はなくても多分大丈夫です。生クリーム塗りがうまくいかず角が表現できなかったので枠をつけてごまかしました💦 タイヤは竹串で本体に刺しました(多分なくても大丈夫)。

③ チョコレートチップをタイヤとライトの部分におきました。

④ フルーツを土砂に見立てて置いたらできあがりです。

 

ケーキをホイールローダーにした理由は:

ショベルカーやクレーン車は長い首の部分を作るのがむずかしそう…

ブルドーザーはキャタピラーの部分がむずかしそう… (今思えば大きめのチョコクレープを平らなスポンジケーキに巻き付けて本体の下におけばなんとかなりそうですね)

コンクリートミキサー車やダンプカーは形が複雑すぎて難しそう…

…といった理由からでした♫  もちろんホイールローダーで大喜びしてくれたのでヨシとします!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

お子さんがお誕生日の方、おめでとうございます!そして〇〇年間子育てお疲れ様でした。これからのお子さんとの人生も更に楽しめますように!

 

↓この時使った着色料です。アメリカで自然な着色料を探すのが結構むずかしかった…

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.co

mamamd.hatenablog.com

   I get commissions for purchases made through links in this post.