ブログタイトル

赤ちゃんの肌の赤いブツブツが意外な方法でなくなりました

 こんにちは。卒園アルバム係になり、毎日編集三昧。すっごく楽しいです!毎日夜が待ち遠しい。

 サムネイル画像

さて、赤ちゃんて意外によくブツブツができませんか?末っ子ちゃんの足にしょっちゅうできていた赤いブツブツの話です。

生後4ヶ月ころから足にブツブツ

末っ子ちゃんは乾燥肌でオムツかぶれもなりやすく、肌が強い方ではありませんでした。アトピーも発症し、ザラザラした軽度の炎症が足首、膝の裏、太もも、手首などにできました。

 

そんなとき、生後4ヶ月頃によく足に赤い小さなブツブツができていました。

ニキビのようではなく、ただ赤いぽつっとしてものが足全体に。おなかにも少し。

悪化するわけでもなく、時々新しいのができたり、消えたり。

 

ブツブツのために試したこと

① 乾燥肌なこともあって、まずは保湿を頑張りました。アトピーが始まってからは保湿を1日2回はしていました。

使っていたのはCeraVeやAquaphorなどでした。

 

② ローションが合わないのかといろいろ違うローションも試しました。Eucerin, Cetaphil, Vaselineなど次々に試しましたがあまり変化はありませんでした。

 

③ ベビーソープが合わないのかといろいろ試しました。最初はHonest companyを使っていましたが、Aquaphor, CeraVe, Exedermなどを試しましたが変化なし。

 

唯一効いたもの

いろいろ試しても一向に消えないので、途方にくれて考えました。

これって細菌じゃない?

 

肌が細菌感染していて、服にもついて、それが更なる感染につながっているのでは?

 

そこで服を滅菌してみました。

いつも生地を痛めないようにぬるま湯か冷水で洗っていたのですが、洗濯機の設定できる最高温度で洗濯してみました。

衣服乾燥機も生地を痛めないように低温で乾かしていたのですが、ベビー服を高温で乾燥させてみました。

 

するとあれよあれよと1週間しないうちにボツボツがなおりました。

 

ここで起こったことを推測すると:

1.  アトピーにより肌のバリアが壊れ気味だった

2. バリアの弱い肌に細菌(おそらく常在菌)が入り込み炎症をおこしていた。

3. 服についた雑菌が洗濯では落ちきっておらず、再感染を起こしていた。

4. 服を滅菌したことにより細菌の絶対量が減り、ボツボツが改善した。

 

ローション自体に雑菌が混ざってしまうこともあります。保存材が使われているので大繁殖はしないと思いますが、なるべくチューブやポンプタイプのものを使うようにするといいですね。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

 

 

 

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.