ブログタイトル

末っ子ちゃん夜間断乳しました

 こんにちは。我が家はたいていいつも鬼気迫っているのですが、今日は夫と子供たちを眺めて平和な時間が過ごせました。

サムネイル画像

さて、ウチの13ヶ月の末っ子ちゃんもびっくり、急遽夜間断乳に踏み切りました。その記録です。

夜間断乳のきっかけ

ここ数週間でしょうか、今までは夜通し11時間寝てくれていた末っ子ちゃんが夜中起きるようになりました。

一時的なものと思いきや、習慣になりつつあります。

夜中2時に授乳 → その音で上の子たちが起きる → みんな寝かしつける → 5時半にまた授乳 → 6時半に上の子たちが起きる… という感じで寝た気がしませんでした。

 

末っ子ちゃんはネントレ済みで、寝るのが非常に上手なので、ひとりで眠れなくなって起きているはずはありません。現におっぱいを飲んだらすぐに自分からベッドに倒れ込んでます。

歯が生えてきているのかな、と思いましたが、一向に歯も出てきません。

末っ子ちゃんは体重も身長もかなり大きめなので、夜中なんども授乳が必要とは思えません。

...なぜだ?

 

夜の面倒はわたしがしていたのですが、あんまり不調なので夫が見かねて上の子たちと寝てくれました。が、今度は二人して寝不足でゾンビ状態。

コロナで四六時中3人のこどもたちが家にいる状態で、「このままじゃ共倒れする」と夫の提案で夜間断乳に踏み切りました。ちなみに3人目にして初めての経験でした。

 

夜間断乳の初日

午前3時に起きました。夫が仕事から帰ってきた時の物音で起きてしまった様子。激しく泣いているので、私は布団の中で「もういいや、行こう」と思ってゴソゴソと起き上がると自然と泣き止むので、「やっぱりもう少し様子を見よう」と思う繰り返しで、ずっとヤキモキしていました。しかもおっぱいは泣き声に反応して張ってダラダラ流れ出す…(スミマセン)

結局1時間弱眠れず大きな声で泣いたりおさまったりを繰り返していました。最後の方は、布団の中で祈る気持ちで、「上の子たちが泣き声で起きてしまったらもうおっぱいあげよう」と心に決めていましたが、こんな時にかぎって上の子たちはすやすや寝ていました。…と思ったら赤ちゃんが寝た直後に上のふたりが起きて私のツインベッドに3人でギュウギュウになって寝ました😱

 

そのまま8時まで全員爆睡。別室睡眠の末っ子ちゃんを迎えに行くと、泣いて寝たからか顔がむくんでいる!満面の笑みで、ものすごくきげんが良かったので申し訳ない気持ちが溶けてほっとしました。

 サムネイル画像

夜間断乳2日目

今度は朝5時に起きました。昨日よりふにゃふにゃとした弱い泣きなので再び様子見。30分しないうちに赤ちゃんも私もいつのまにか眠ってしまいました。

その後7時半まで寝てすっきり。

 

夜間断乳3日目

また夫が仕事から帰ってきた物音で起きましたが、なんと私は彼女が寝つく前に寝てしまったようです。夫に聞くと「1時間くらいは時々泣いたりしゃべったりしてたよ」と教えてくれました。

朝は8時過ぎまで寝てスッキリ!

 

その後

数日経ちましたが夜起きていません。

夜中のおっぱいの張りも、初日こそひどかったけれど2日目には全く問題なし。からだってよくできているなぁと感心しました。

f:id:mamamd:20210218135859j:image

夜間断乳の感想

初日はかなり心配しましたが、寝かしつけを必要とすることなく3日で学習してくれたので助かりました。

夜間断乳後、睡眠の質は上がりました。結局上の子たちはまだ起きることがあるのですが、授乳に起きていた時とは辛さが全く違います。やはり、起き上がって赤ちゃんに授乳してトイレ行って寝る、という一連の動きで、血圧が上がったり覚醒してしまったりして睡眠のリズムが変わり、睡眠の質が落ちるんだと思いました。

 

 

以上、夜間断乳の記録でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

   I get commissions for purchases made through links in this post.