ブログタイトル

せん切り機(スライサー)を使う向き

 こんにちは。ワンオペの日の前夜に限って子供たちに7回起こされるという… こんな日は生存保持できただけヨシとします。

野菜・ベジタブルの無料フード素材

さて、せん切り機ってみなさん使っていますか?

便利なスライサー

末っ子ちゃんがきゅうりの千切りが大好物なので、せん切り機=スライサーを使う機会が増えました。

ウチのは10年以上前に日系スーパーで買った年季ものです。

今日はプルコギの人参の千切りにも使いました。みじんぎりで食べられるようになった野菜は、千切りにすると全く嫌がらずに食べてくれます。

 

さて、スライサーで千切りする時、どちら向きに使っていますか?

 

押すvs引く

スライサーって下から押しあげて切るようにできています。

たいてい持つところがついていたり、長い部分が持つ側だったりして、押して切ることが示唆されています。

f:id:mamamd:20210226131221j:plain

でも、押すと問題になるのが

① つっかかる

② なんとなく力強く押した時に手も切りそう(特に硬い野菜)

ってことありませんか?

 

これを解決するには、引けばいいんです!

 

スライサーの、本来持たない方を持って、引っ張るようにして千切りすると、少ない力で、指を切る恐怖もなくできます!

唯一の欠点は、持っている部分の野菜が細長く残りがちなこと。これは押していてもなるときがありますね。野菜をくるくる回しながら千切りすると綺麗にできます。

f:id:mamamd:20210226134614j:image

スライサーの刃を新しくすればいい話かもしれませんが、引いて使えばあと10年くらいは使い倒せそう…笑

 

人は押すより引く方が得意

人間はそもそも押す力より引く力の方が強いんです。

https://www.tandfonline.com/doi/pdf/10.1080/10803548.2004.11076594

実験によると、押す力は引く力の71%ほどの強さなのが平均だといいます。

ちなみに女性の押す力は男性の56%。硬い大根やにんじんを押して切るのは大変だってことですね。

 

この原理、いろんなものに応用できそうですね。

 

子供たちにもよく言っています。私の人生のモットー笑

押してダメなら引いてみろ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

   I get commissions for purchases made through links in this post.