ブログタイトル

ミニカーが走る誕生日ケーキ

 こんにちは。掃除機をかけてもかけても床に何か落ちているのはなんででしょう…

 サムネイル画像

さて、息子の5歳のときの誕生日は、ミニカーを走らせたケーキを作りました。

誕生日ケーキはうちで

ズボラママですが誕生日ケーキだけは気合いれて手作りしています。

料理は得意でないのでケーキの出来もお見せできるものではありませんが、やってみるととっても楽しく、子供もとても喜んでくれるのがとってもうれしいです!

 

我が家では毎年、誕生日が近づいてくると、子供に「今年は何のケーキがいい?」とリクエストを聞いています。

小さい子は心変わりが早いので、早く聞きすぎるとだめです。ブームがすでに過ぎ去っていたりします。準備期間も考えると、1〜2週間前くらいに希望を聞くのがちょうど良いみたいです。

 

息子が5歳の時は、ディズニーのCarsにはまっていました。息子はとにかく車が大好きで、特に速くて強いものが好き。かっこいいJackson Stormというキャラにすごく憧れていました。

pixar.fandom.com

そこで、Jackson Stormのミニカーを購入し、カーレース風のケーキを作ることにしました。

 

ミニカーが走るカーレース風ケーキ

f:id:mamamd:20210327150814j:image

 

用意するものは

スポンジケーキ

生クリーム

チョコレートクッキー生地

ミニカー

カーレース風デコレーション(「カーレース 旗」などで検索するとたくさん出てきます)

つまようじ

 

カーレース風ケーキの作り方

スポンジケーキに生クリームを塗ります

②クッキー生地を道路風にカットして焼きます。今回は息子の年齢5という数字を型取り道路に見立てました。生クリームで点線を描きます。

③カーレースの旗を印刷したものを切り抜いてつまようじに巻き付け、ケーキに挿します。

④ラップにつつんだミニカーを走らせて出来上がりです。

 

 

誕生日ケーキ、何歳まで手作りさせてくれるでしょうか。もうすぐ7歳になりますが、「何のケーキにしてもらおうかな〜」とか言っているので、今年はまだ焼かせてくれそうです♪

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.