ブログタイトル

スマホの写真をどこまで整理したか忘れちゃう…

 こんにちは。最近アリの活動が活発なので、食べこぼしを早くきれいにしないと行列ができてしまいます。春ですね…

 サムネイル画像

さて、スマホにどんどんたまっていく子供の膨大な写真、みなさんはどうやって整理しているでしょうか。ウチは時々コンピューターにダウンロードして整理し、ハードディスク2個にバックアップをとっています。

 

ところが、どこまでダウンロードして整理したのか忘れてしまうことがよくありました。

どこまで整理したのかパッとわかる目印がほしい!

 

パッと見て一番わかりやすい目標は…

いろいろ試しましたが、一番わかりやすいのが

f:id:mamamd:20210418134900p:plain

You are here サイン

 

写真をスクロールしていてもこれがパッと目に入ります。

f:id:mamamd:20210418140451j:image

ターゲットサインって最強ですね。

注意を引く赤とコントラストで、高速スクロールをしていてもすぐに目に入るので、どこまで整理したか一目瞭然です。

 

こういうストレスを一個ずつなくすのが趣味です。

今まで使っていたもの

① 真っ黒写真

カメラで真っ黒な写真を撮影して目印にしていました。

子供が私のスマホで同じような黒い写真を撮っていることがあるのでわかりにくくて困っていました。

f:id:mamamd:20210418135628j:image

 

② 赤い写真

カメラに指をかざして写真を撮ると赤い写真になります。

それを目標にしていました。ただし、カラフルな写真を撮っていると意外に目立たず。

f:id:mamamd:20210418135829j:image

 

 ③ お絵かき写真

真っ黒や真っ赤写真に文字を書いたりもしましたが意外にすぐ見つからないんですよね〜。

f:id:mamamd:20210418135936j:image

 

そもそも写真が多すぎる

写真を撮るのが好きなこともあり、最近は1ヶ月で1000枚くらい撮っています。もちろんその中にいらない写真もあるので整理するのに時間がかかります。

子供が大きくなったらだんだん写真も減るんでしょうかね。それも寂しいですが…

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

 

 

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.