ブログタイトル

末っ子ちゃんが偏食を抜け出した第一歩

こんにちは。ぎっくり腰してしまいつらいです。腰を曲げないと歩けません。

 

離乳食に熱い視線を送る赤ん坊の写真

 

さて、末っ子ちゃん(2歳)は偏食です。

好き嫌いは結構早く8ヶ月くらいからあったのですが

最近新しい食べ物を食べなくなってしまい、

以前食べていたものも食べなくなってしまいました。

基本混ぜ物嫌い。単品のみ。レパートリー少ない。

すでに偏食といえる域に入ってきたのではないかと思います。

 

前はバクバク食べすぎて心配なぐらいだったチャーハンも

しらすを見つけて「これやだー」

ネギを見つけて「これやだー」

一口も食べないで激しくゴネるので辟易してしまいました。

 

 

 

 

好き嫌いの対応で一般化しているのが

① 親はメニューとごはんの時間を決める

② 子供は出されたごはんをどのくらい食べるかを決める(食べないという選択肢もアリ)

 

というもの。

https://www.ucsfbenioffchildrens.org/education/picky-eaters

 

 

そこで今日はやってみました。

私:「これ食べるの?食べないの?」

末っ子ちゃん:「食べないー」

私:「じゃあごちそうさまね。」

 

このやりとりを昼寝の前にも一度し、昼寝から起きても一度しました。

机の上には手のつけられていないチャーハンがずっと置いてあります。

(涼しい季節だからできますね💦)

 

上の子の習い事に行った後の4時頃、

ようやく末っ子ちゃんはチャーハンを一口食べました。おそるおそるスプーンの先っちょだけ。

美味しかったのかもう半口。

そして次は大きなお口。

 

結局しらすもネギも全く気にすることなくバクバク食べてくれました。

 

そして夜ご飯、最近難色を示していたわかめも率先して口に入れて得意そうな末っ子ちゃん。

 

何か吹っ切れたのか。

2歳児特有のパワープレイだったのか。

 

とりあえずよかったです。

栄養のあるものを食べて元気に大きくなってほしい。

それをできれば怒らないで達成したい。

これからも食わず嫌いなものはこの方法でやってみようと思います。

   I get commissions for purchases made through links in this post.