ブログタイトル

首が緊張しているとなかなか眠れない…

こんにちは。今日も1日頑張りました。

 

爆睡猫ネルニャンの写真

 

さて、ここ最近、なかなか寝付けないことが続いていました。

30分以上寝つけない時に私が決まって気づくのが、首が硬直していること。

頭が枕に沈んでいない感じというか、頭の位置がしっくりきていないという感じで、首がずっと緊張して頭を持ち上げている感覚があります。

 

こんな時に意識的に「泥に頭がずぶずぶ沈んでいく感じ」をイメージするとリラックスでき、いつの間にか眠れることが多いです。

 

それでもダメな時は、筋弛緩法。

緊張しているな、という体の部分をわざとぎゅーっと10秒力を入れて、一気にゆるめると、リラックスしやすくなります。

一回で完全にリラックスできない時は3回くらいやると完全に力が抜けて眠りやすくなることが多いです。

 

1日がんばって体も緊張している方も多いかもしれません。

みなさんがゆっくり眠れますように。

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.