ブログタイトル

ピアノの練習に集中するようになった一言

こんにちは。我が家はコロナの波に飲まれております。

ピアノ, シート ミュージック, 音楽, キーボード, ピアノのキー

さて、先日息子のピアノの練習に対する態度ががらっとかわりました。

それまでのルールはとりあえず「3回練習する」というルール。 

今までは3回練習していればうまくなっていくのが見えました。

 

ところが7歳になった今、

なんだかサボりぐせが出てきて(これも成長ですね…)

テキトウに3回弾くんですよ。。。

同じ小節を3回ずつ弾いたりしてそれを最後までやったり。。。

 

そこでこの前言いました

「練習は1回でもいいんだよ。

1回でうまくなるんだったらね

何回でうまくなれるかやってみたら」

 

その時、パチン、と

何か息子の頭のスイッチが入った音がしました。

 

 

それから練習への態度が明らかに変わり、

自分の音をちゃんと聞いている様子。

 

指の練習も間違えたらその部分を何度も繰り返し、

結局15回くらい練習してました(結局できなかった😅)

でも次の日にまた何度もチャレンジして、

音もだんだんなめらかに変化。

ついに間違えずにすらすらとできた!

その瞬間むっちゃ笑顔でした。

 

もちろん気になるところはたくさんありますが(読譜とかできなすぎて焦る…)

子供って急に階段を登りますね。

まぶしいです。

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.