ブログタイトル

4分だけ。コスパ最強の運動習慣

こんにちは。ついに末っ子ちゃんを預け自分の時間が少しできました。

 

 

さて、運動不足がマズイと思いながらも子どもを授かってからはまったく運動をしていなかったのですが、ついに習慣化できるワークアウトを見つけました!

 

タバタ式4分ワークアウト

www.youtube.com

タバタ式(HIIT)とは、20秒の運動と10秒の休憩を続けるトレーニング方法です。

これを8回繰り返して4分間運動します。

HIITはhigh intensity interval training - 激しい運動を休憩を挟みながらする、と言う意味です。

 

「tabata 4 minute workout」などと検索するとたくさんでてくるのですが、

このビデオはお姉さんがとにかく感じが良くて、すごく励まされます。

音楽もビートがちょうど良くて、ビートに合わせてカウントダウンしてくれるので頑張れます。

 

激しい動きなので終わると達成感があります。

でも4分なので気持ちがいい程度です。

 

 

こんな人におすすめ

忙しい人

ジムに行く手間が嫌な人

他の人に運動しているところを見られたくない人

着替えるのもめんどくさい人

辛いのが嫌な人

運動が嫌いな人

せっかちな人

運動した後の達成感がほしい人

 

 

運動できない言い訳ばっかりしてたのが

やらない理由が思いつかないタバタ式ワークアウト

 

だってジーパン履いててもできるし!

スペースいらないし!

4分で終わるんだからやるしかないです

なんならお湯沸かしてる間に終わります笑

 

始めて5秒で心拍数が適度に上がるので

コスパも最強です。

 

 

 

習慣化のためにはご褒美が必須です😅

終わったら最近はまっているAqua Kefirで乾杯です。

 

 

 

タバタ式の効果

週一から始めて半年になりますが

足腰が強くなり、立った時に腰にしっかりと重心があるのを感じます。

4分だけで健康効果があるの?と思う方もいると思いますが、

あります

 

jps.biomedcentral.com有酸素運動無酸素運動を両方刺激できるので

筋トレとジョギングを組み合わせたみたいなものです。

 

短い時間で消費カロリーは低いので

ダイエット効果というよりは

代謝の良い、酸素を循環できる体に作り替えたり

心肺機能を強くする

といった健康効果の方が高いです。

 

元々はスピードスケート選手の強化に開発されたトレーニングだそうです。

今や世界中で大人気。田畑教授、ありがとうございます🙏

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

目指すは孫を抱っこできる足腰!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.