ブログタイトル

落ち込んでいました

こんにちは。最近自分時間が増えてうれしいです!

 

 

さて、おとといからいろいろあって自己肯定感がズドーンと下がっていました。

周りの人がみんなキラキラ見えて、自分は何やってもダメ…

そんなふうにずるずると堕ちていっている時にこのビデオを観ました。

 

www.youtube.com

すごく気持ちが軽くなったのでシェアしたいです。

 

自分のコアビリーフとは?

このビデオは認知行動療法のデモなんですが、まずサンプル役の方が「最近彼女と別れちゃって落ち込んでる。。」と話します

 

カウンセラー役の人は、その悩みをどんどん掘り下げていって、コアビリーフは何が隠れているか導いていきます

 

彼女と別れた

いつもうまくいかない、周りの人はみんな結婚して子供がいて幸せそう

自分はなんでいつも孤独なのか

もしかして自分の何かがまずいんじゃないか

自分は愛されない存在なんじゃないか

自分には価値がない

 

コアビリーフとは、人が無意識に信じてしまっていること

コアビリーフによって人の態度や行動や考えが大きく左右されます

 

自分には価値がないと信じている人は、

他の人に嫌な思いをさせないように気をつかう、

忍耐強く話を聞く、

自分の無価値なところがばれないように自分よりレベルが上と感じる人とはつきあわない

 

などがあるそうです

 

コアビリーフがわかったらどうする?

認知行動療法では、コアビリーフを「認知」した後

「行動」に移していきます

 

自分が無価値であるというコアビリーフが本当かどうか、ある程度信頼できる人で試してみるのです

 

いわゆる「実験」です

 

まず、相手を決めて、いつもは「聞き役」だけど、思いっきり自分の話をします

 

そして自分の話だけをした後、相手のことを考えず、そこで話を終わりにします

 

いわゆる「自分勝手」にふるまうわけです。

 

そして、「今日は自分の話ばっかりしちゃってけどよかったかな」

と相手のフィードバックをもらいます。

 

その時相手は何ていうだろうか。「いいよいいよ、いつも聞いてくれてありがとう、いつでも話して」なんていうだろうか

でも内心「こいつ自分勝手だな」なんて思うんだろうか

 

そんな思いを巡らしながら、実験をしてみて、それでも関係が揺るがなかったら

また次の人で実験をして、というふうに

少しずつ、少しずつ自分のコアビリーフを打ち砕いていくのが認知行動療法です。

 

私の考察

このビデオを観た時、「あー自分のコアビリーフにピッタリ!」と思いました。

今堕ちている気持ちを代弁してくれたので、それだけで心が軽くなったというか。

 

私は、他の人に気をつかうことがすごく多い分

「自分勝手」な人に偏見を持つことがすごく多かった。

特にアメリカ人は根拠のない自信を持っている人が多く、それを見下げてもいたし、そういう人のメンタルが強すぎて恐怖も感じていた

 

でも、「自分勝手」な「自分の価値を信じている人」の行動を許容することも

自分の「自分勝手」な行動を許容していくことも

きっとみんなにとっていいんだろうなぁと思う。

 

許し許される社会。

 

なんだか希望が見えてきました。

 

認知のゆがみを砕く、行動認知療法、試してみたいです。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

また遊びにきてください!

 

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.