ブログタイトル

朝の準備をゲーム感覚で自分でやってもらう!

こんにちは。紅葉に毎日癒されています。

 

 

さて、毎日バタバタの準備。

「早く着替えて!」

「靴下は!?」

「宿題入れたの?」

 

そんなやりとりを何度もくりかえすのが苦手でした

それがこの度、ヤイヤイいうのを卒業できました!

 

秘策のボール

百均のプラスチックボールに

朝のやることのイラストを貼り付けました!

 

子供たちは顔を洗うと「洗顔」のボールを奥のバスケットにポイポイ投げ入れます

親は「ボールやってね」と一言言うだけ。

箱を見れば朝の準備がどれくらい進んでいるのか一目瞭然

 

やることを理解する鍵は視覚化

 

秘策ボールを思いついたのは、息子がボール好きだから。

最近ずっとボール遊びしているので、朝の準備もボールにしたらいいかな、と思いました。

ボールを一つ投げ入れるたびに小さな達成感があるので楽しいんでしょうね。大ヒット!

 

楽しいことは自分からやる!

 

イラストはCanvaで一緒に作りました。

子供たちそれぞれ「わたしはこのイラストにする!」と自分の好きなものを選んで。

選んだものだから愛着をもってくれます。

 

ちなみにうちが作ったのはコチラ

自分で選ぶからすんなり導入できる

 

お読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.