ブログタイトル

「大好きだよ」ハグ 自然に子供に愛情表現する5つのタイミング

こんにちは。コタツがありがたい朝です。

f:id:mamamd:20221210045450j:image

 

さて、アメリカで子育てして最初に驚いたのは

子供に対する愛情表現です

 

「I love you」とか大声で言いますし

人前でハグもよくします

 

もう在米20年なので慣れましたが

子供に対しての愛情表現は最初恥ずかしかったです

 

恥ずかしくてもできる自然なタイミングとは?

 

 

① 学校に行く時

毎日学校に送り出す時に

必ず「大好きよ」とハグをしています

 

アメリカの人はほぼ全員しているので

うちもこのスタイルになりました

 

学校に毎日行くってすごいこと

今日も1日頑張ってね

という思いを込めて

送り出します

 

息子は8歳、まだ嫌がらず「大好きよ」と大きな声で返してくれますが

いつまで続くかな

 

 

 

② 学校から帰ってくる時

私の中でこのタイミングを一番大事にしています

1日学校で何があったとしても

安心して帰ってこれる存在でありたい

 

腕を広げて受け止めると

いろいろ話し始めてくれることが多いです

 

 

③ 寝る前

学校に行くのと同じように

睡眠に旅立つのも

子供にとっては不安なことだったりします

 

寝る前に布団にくるんで

愛情表現した時に

心底安心したニコニコな顔になるのが好きです

 

大きくなって人前のハグをもし嫌がるようになっても

きっと寝る前のハグはもうしばらく受け入れてくれるだろうと見込んでいます

 

 

④ 落ち込んでいる時

ころんだり 友達に嫌なことをされたり

何かに失敗して落ち込んでいる時

 

何と声かけていいのかわからない時も

優しくハグすると

体の緊張がほぐれて

落ち着いてきます

 

 

あとは悪いことをしちゃった時

それで言い出しにくいけど打ち明けてくれた時

「言ってくれてありがとう、許すよ」

の気持ちで手に触れたり

 

親に打ち明けられる

信頼関係を育みたい

 

 

⑤ 愛しさを感じた時

ふとした時に

かわいいなー愛しいなー

と思ったら

さっさと愛情表現しましょう

 

しないと伝わらない

子供って意外に親の愛をわかっていない

 

褒め方とか愛情表現のマニュアルみたいなのもありますが

 

考えすぎずに

すごい!と思った時に褒めて

好きだと感じた時に好きと言うのって気持ちがいいなぁ

なんて最近は思っています。

 

 

みなさんはどんな時に愛情表現していますか?

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.