ブログタイトル

オムツかぶれをすぐに治したい!(2)原因はおしりふきワイプ?

 こんにちは。

末っ子に買った栄養満点のキノアパフ(赤ちゃん用)を断固拒否されて凹んでいます。でもいつもなら好き嫌いのある3歳の娘がボリボリ食べてくれたので良しとします😅

f:id:mamamd:20200923141721p:plain

さて、オムツかぶれの話題の続きです。

おしりふきワイプを変えるとすぐにおむつかぶれになることを発見!

ウチの末っ子8ヶ月ですが、あることをしてから一切おむつかぶれにならなくなりました。それは、いつも同じおしりふきを使うこと。

↓コレです

事の発端はダンナのオンラインショッピング。「おしりふき、もうなくなりそうだからオーダーしておいてー」とダンナに頼むと、いつもと違うワイプが届きました。同じハギーズだからいいと思ったんだそうな。

↓届いたワイプ

こちらも使い勝手はとてもよいのですが、なぜかこのワイプを使うとおむつかぶれになるのです!1日ずっと使っているだけで血がでるほど赤くなります。まさかと思いつつも以前のおしりふきに戻り、またミッキーのおしりふきを使うとおむつかぶれになる、の繰り返し。実験魂で3回試してみて必ずおむつかぶれになったので、間違いありません。

不思議なのが、ミッキーのおしりふきも"fragrance free, alcohol free, paraben free"(香料なし、アルコールなし、パラベンなし)で敏感肌用のワイプなのです。しかも二つの製品の使用成分を比較してみたところ、ミッキーのワイプだけに入っている成分はありませんでした。なのでなぜnatural careのワイプの方が調子がいいのかわかりません。考えられることは、紙質。ミッキーのワイプの方がしっかりしたタイプで肌がこすれるのではないかと思います。他に、ミッキーのワイプはふいたときに泡のようなものがつくので、作り方がちがうのかもしれません。

そしてnatural careのおしりふきは堂々と”National Eczema Association"のマークがついています!

NEA Seal of Acceptance Request Application Form | Eczema Products

Eczema Products | National Eczema Association

アトピー協会のマークが入っている製品は、肌に優しく変なモノが入っていないのでオススメです。

他にもアトピー協会のお墨付きワイプ: water wipe があります。99.9%の水と0.1%のフルーツ成分しか入っていません。ワイプは他にも『ほぼ水』をうたっている製品はたくさんあるのですが、残りの1%が化学製品十種類以上なんてこともあります。ちなみに上記に紹介のnatural careもその類です。保存料が入っていないと水が腐る恐れもあるかと思うので個人の選択ですが、ウチでは口をふくのはwater wipeを使うことが多いです。ただ、フタがちゃっちいシールなのでこどもが時々剥がしちゃって中がカピカピに乾いてしまうのと、一度に2〜3枚とれてしまうのがウザいです… 改良して欲しい。

おむつかぶれになりやすいときは、おしりふきを見直そう

敏感用肌用はもちろん、アトピー協会推薦の製品もオススメ

今使っているものであきらめずに、いろいろ試してみて合うものを探す価値はアリ

 また長くなってしまう…後一つ書きたいことがあるので来週に続きます…

最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.