ブログタイトル

断乳後の赤ちゃんの劇的変化と変わらなかったこと

 こんにちは。春の強い風が吹いていると子供たちが怖がって眠れないので空気清浄機をつけて音をかき消しています。花粉症対策と一石二鳥?

サムネイル画像

さて、末っ子ちゃんが断乳したら別人のようになりました。

 

変わったこと:野菜の量

末っ子ちゃんはもともと好き嫌いが多く、悪戦苦闘していました…

mamamd.hatenablog.comところが!

授乳が4回→1回に減ったある日の晩ご飯、

末っ子ちゃんの野菜を食べる手が止まらない…!

 

しかも、彼女が食べまくったのは、大人だけが食べるのを楽しみにしていた苦味野菜、カイラン(チャイニーズブロッコリー)!!

ja.wikipedia.org

もぅ〜ざっと葉っぱ20枚くらい食べましたね。

 

母乳を飲まなくなって体が栄養不足になったんでしょうか。

夫とふたりで、「おっぱいにどんだけビタミン入ってたんじゃい!?」と爆笑しました。

 

断乳して末っ子ちゃんは野菜を今までの5倍くらい食べるようになりました。まだまだ好き嫌いはあるけれど、すごい目に見える変化です。

 

変わったこと:睡眠の量

夜間断乳の時から、2週間ほどですが、夜間に一度も起きていません。

7時から7時までは彼女のベッドタイム。

 

今日口の中に歯が生えてきているのも発見。歯ぐずりもなんのそのの安定した睡眠です。

 

変わったこと:水を飲む量

今までは食後と寝る前に二口くらい飲むだけでしたが、今は1日300ccは軽く飲んでいます。

1歳からは腎臓もかなり発達してきているので、水を飲む量もそんなに気にしなくて大丈夫なんですが、いきなりすごく飲むようになったのでびっくりしてしまいます。

 

変わらなかったこと:食べる量

野菜は食べるようになりましたが、そのほかはこれと言って食べる量が増えたとは感じません。

よく寝てほしい、とたくさん食べさせようとしても食べませんが、それでも食後はおなかがぽっこり出て小さいおすもうさんのようになってかわいいです。

 

…つまり総合するとわたしのミルクは水分とビタミンだけだったってことか?(笑)

 

変わらなかったこと:甘え具合

サムネイル画像

末っ子ちゃんは夫にもよくかわいがってもらっていてかなりパパっ子なのですが、やはり私の顔を見ると抱っこされたがります。

今までは「おっぱいにはかなわねーな」みたいなことを夫に言われていたんですが、断乳しても何一つ変わらずラブラブな関係なので、

私の存在価値はおっぱいだけじゃなかった!

と若干ホッとしています!

 

 

 

次は断乳してからの寝かしつけ方法について書こうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.