ブログタイトル

【離乳食】野菜嫌いを克服した食べ方

 こんにちは。赤ちゃんがサイズアウトした服を片づけました。なんだかさみしい…

 野菜のイラスト「カゴに盛られた野菜」

さて、うちの末っ子ちゃんは赤ちゃんの時からいっちょまえに野菜嫌いです。

野菜嫌いはいつから始まる?

ウチは3人子供がいるのですが、上の2人は離乳食を好き嫌いなく食べる子でした。強いて言えば食感のあるものが苦手で、ひき肉など食べさせるのはかなり苦労しました。(水を混ぜてバイタミックスで茶色いスープみたいにしていました…まずそっ)

ところがみんな1歳半ころ自我が強くなると共に野菜を嫌がるようになりました。それからはあの手この手でトライし3〜4歳ころからようやくいろんな野菜を食べてくれるようになりました。6歳と4歳の今でも苦手な野菜はありますが、イヤイヤながらも食べてくれます。

 

ところがっ!末っ子ちゃんは他の子たちよりはるかに早い生後9ヶ月の頃から野菜嫌いが始まったのです。末っ子ちゃんは食感より味に敏感タイプでした。

大好きなスクランブルエッグに納豆を4粒混ぜただけで匂いの異変に気づき、タマゴの部分でさえ一口も食べなかった時には驚きました。(納豆の存在感😆) さつまいもとリンゴを一緒に煮た時も食べませんでした。(別々なら食べるのに) 食感はむしろ硬めが好きで、ミートボールやチキンなどなめらかではないものが早くから好きでした。

3人だけですがみんな全然違います。赤ちゃんって十人十色なんだなぁと毎日身に染みて感じています。

以前食べていた野菜も拒否

末っ子ちゃんはつかみ食べが好きなので、野菜の角切りをよくあげていました。作り方は、ホットクック(sharpの自動調理鍋)に野菜の角切りと水(時々オリーブオイルを少々)を入れてゆでコースでセットするだけです。にんじんやさつまいもなど時間のかかるものも少量から作れます。放っておくだけでカンタン。

ところがある時から、好きだった角切りさえも食べなくなってしまいました。

赤ちゃんは長いものがお好き

角切りを食べないならこれはどうじゃぁ!とやや投げやりであげたもの、

ドーン!と15cmくらいのインゲンそのまま。(やわらかいですヨ)インゲンのイラスト

すると彼女は興味津々で、バクバク食べ始めたではありませんか!

生えてきたばかりの前歯でハムハム、カミカミ。ひっぱったり押し込んだりしてあっという間に食べてしまいました。どんどんあげるとどんどん食べる!10本くらい軽くいけます!

同じ要領で他のものもスティック状であげてみました。すると食べる食べる!

インゲン

ブロッコリー(縦に裂く)

ペルシャきゅうり(やわらかい中心部)

アスパラガス

が彼女の大好物で、底なしに食べてくれます。

f:id:mamamd:20210113144933j:image

野菜を一切食べなくなった末っ子ちゃん、食べられるようになった理由は、スティック状にしただけです。

それだけ?本当にそれだけです。ミキサーにかけても角切りにしても好きなものに混ぜても何をしても食べなかったのに、スティック状にしただけで野菜を食べるようになりました。

味がキライじゃなくて形状がキライだったのね…。みんなと同じようなものが食べたかったのか?自分でカミカミが楽しいのか… 

赤ちゃんてほんとおもしろすぎる❣️

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

   I get commissions for purchases made through links in this post.