ブログタイトル

タイル目地の汚れ落とし:何をしてもきれいにならなかった脱衣所のタイル目地を重曹とお酢でスッキリと!

 こんにちは。ついにウチの4歳児が「N95マスク」という言葉をどこからか覚えてきました…。 子供もコロナを生きています。

 サムネイル画像

さて、先日重い腰をあげてバスルームのタイル目地を掃除しました。

何をしてもきれいにならなかったタイル目地

問題の場所は脱衣所。床のタイル目地です。黒ずんでいるのですが黒カビではありません。みんなが踏むところだけ茶色っぽく汚れるので、おそらく皮脂とホコリが混じって酸化したものだと思います。

↓こんなです💦

f:id:mamamd:20210115134657j:image

ここを掃除するのにたくさんの方法をためして失敗してきました。

失敗例:

① 拭き掃除

② ブラシでゴシゴシ

③ ブリーチ(塩素系洗剤)

④ オーブンクリーナー(アルカリ性洗剤)

⑤ 浴槽用クリーナー(酸素系クリーナー)

⑥ 研磨剤入りクリーナー

スチームクリーナーでブシュー

⑧ メラミンスポンジ

⑨ 歯磨き粉

⑩ 食器用洗剤

 

とりあえず思いつく限りすべてのものがダメだったので途方に暮れていました。

唯一効いたものは重曹

タイル目地の掃除方法を探していたある時、Googleさんで検索ヒットした英語サイトに書いてあったのが、重曹ペースト+お酢

これがなんと大成功!ピッカピカにきれいになりました!何年も掃除方法を探していたので、家にあるものでキレイになった時は感動しました。

やり方をご紹介します。

  1. まず重曹に少量の水を混ぜてペーストにします
  2. ペーストをタイル目地に塗りこみます
  3. お酢をスプレーに入れて振りかけます
  4. シュワーっと泡がでたところをブラシでこすります
  5. かわいた布で拭き取ります

アメリカでは重曹(baking soda)はスーパーで小さい箱が$2ほどで手に入ります。

↓このブランドが一番有名です

お酢はwhite vinegarが安価に売っています。ウチは大きなボトルで買って、イチゴなどベリー系のフルーツを洗うのにもよく使っています。

↓ガロン(4Lほど)でこの値段。アメリカアマゾンです。

今回の成果と感想

実は、掃除方法を見つけても何年も汚れを放置していました。正直重曹ペーストをいちいち塗り込んでゴシゴシこするのはズボラ主婦にはハードルが高すぎるのです…

ところが最近、いつも子供たちが泥だらけでお風呂に向かうので、タイル目地の汚れが目立ってきてついに我慢ならなくなりました。

そこで重い腰をあげて掃除するにいたりました。

 

まず重曹ペーストを塗ります。我ながら適当🤣 でもこんな感じで大丈夫です

f:id:mamamd:20210115134747j:image

ペーストを作るコツ:水を入れすぎない。重曹が固まる程度でオッケー。水っぽいと効果が薄いです。

 

お酢をかけます。
f:id:mamamd:20210115134750j:image

泡がシュワーっとでます♫
f:id:mamamd:20210115134744j:image

お酢をかけるコツ:かけすぎない。シュワーっとなれば十分です。ビシャビシャにかけると効果が薄くなります。

 

ブラシでこするとあらフシギ!真っ白です 一度で落ちない場合はペーストを追加して2回やるとピカピカになります。
f:id:mamamd:20210115134754j:image

ここ一箇所やるのに時間を測ったら2分でした。うーん、思ったより速いけど、せっかちズボラにはキツイ…


f:id:mamamd:20210115134757j:image

結局この一角やったところで末っ子ちゃんが私を発見してしまったので終了しました。一番汚れていたところがきれいになったので大満足です。残りはいつやるか… また数年後か!?笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

   I get commissions for purchases made through links in this post.