ブログタイトル

沐浴はどこでする?アメリカの沐浴事情

アメリカのお風呂場には洗い場がない!どこで赤ちゃんを沐浴すればいいの?

日本では洗い場でベビーバスがスタンダードでしょうか?

 

でも、アメリカのお風呂って洗い場がないんです!!!

↓こんな

f:id:mamamd:20200721103310p:plain
…はじめ来たときショックでした。いつどこで体洗うの!?体洗わないのにお風呂つかるの?洗ってから濡れた体で凍えながらお湯ためるの?

アメリカ生活20年ちかく、正直今だに正解がわかりません…

結局ほぼシャワー。風呂恋し。

 

それはさておき、アメリカでは、沐浴をするスタンダードなやり方は三つ。

洗面台・キッチンのシンク・ベビーバス

なんかどれも初めて聞いた時は驚きました。洗面台!?うそでしょ?キッチンのシンクとか、独創的すぎる… ベビーバスはわかりますが、それをリビングでやる人もいるんです!風呂は風呂ででしょ!

 

沐浴するのに一番簡単なのは洗面台です

結局、我が家では3人とも、初めの1ヶ月はお風呂場の洗面台で新生児を洗いました!

 

その理由が

すぐきれいに掃除できる

洗面台はすぐに掃除して使えます。

だってキッチンのシンクとか、お皿入ってるでしょう… 産後で家事もままならないのに、赤ちゃん洗うために皿をまず洗わなきゃいけないなんてツラすぎる… それにキッチンのシンクって肉料理した後とかやっぱり細菌が気になる。

高さが腰に負担がなくちょうどいい

産後でしゃがみこむのが難しいときにちょうどいい高さの洗面台はありがたい。

ベビーバスを床で使う人もいますが、水がたっぷり入っているバスタブを運ぶ姿を想像してください。腰がっ…!

寒くない

浴室は比較的狭いので、ドアを閉めてヒーターをつければすぐに温まります。

キッチンや他の場所は温めるのに時間がかかりすぎます。

大きさがちょうどいい

洗面台のシンクって新生児がちょうどぴったり入る大きさでした♡

f:id:mamamd:20200721104519j:image

キッチンのシンクでやる場合

キッチンシンクでやる人は、ベビーバスなどのプラスチックケースを入れて使うか、赤ちゃんが乗るクッションを使うのが主流です。

 

クッションはお花の形だったりして赤ちゃんを入れるとものすごく映えるんですが、ぐっしょり濡れたクッションは重くて乾かすのが大変だし、周りとかびちゃびちゃになっちゃうし、カビも生えやすいし、清潔を保つのは簡単ではありません。うちも長男が生後3〜6ヶ月くらいまでは大人のバスタブにクッションを入れて使っていましたがもううんざりで捨てました。

↓こういうの

Blooming Bath - Baby Bath Seat, Baby Bath, Baby Bathtub, Baby Bath Tub, Baby Tub, Baby Bathing

 

ベビーバスを使う場合

我が家も生後1ヶ月を過ぎて洗面台が狭くなってからはベビーバスを使っていました。同じく洗面台にはまるタイプだったので腰にも優しく、楽ちんでした。

やはりお湯の入ったベビーバスを運ぶのは大変なので、浴室のバスタブの中で使うか浴室またはキッチンのシンクにはめて使うのが良いと思います。

f:id:mamamd:20200721105021j:image

あまり背が高いものだと蛇口がじゃまでシンクにはまりません。

 

 

 

mamamd.hatenablog.com

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.