ブログタイトル

赤ちゃんの顔を拭こうとすると嫌がる…

 こんにちは。末っ子ちゃんが人生のかわいさのピークを迎えております。(たぶん)このまま大きくならないで…

f:id:mamamd:20210219135313j:plain

 さて、赤ちゃんの顔ってすぐに汚れますよね。よだれ、鼻水、食べカスetc... でも赤ちゃんの顔を拭こうとすると、すんごく嫌がりませんか?

おしりふきで顔を拭く

これはアメリカだけ?なのか知りませんが、基本的にはみんな「おしりふき」で顔や手を拭いています。

アメリカでは「おしりふき」ではなく「baby wipes」と呼ばれています。

たいていの「natural」とか「hypoallergenic」というタイプのベビーワイプはアルコールや塩素などが入っておらず、顔や手を拭いても問題はありません。(念のためそれぞれご確認を。)

我が家では万能ベビーワイプをダイニングに一個、お風呂に一個、寝室に一個、車に一個常備しています。

 

顔を拭くのを嫌がる時期

ウチの赤ちゃんたちは生後5ヶ月を過ぎたいつ頃からか、顔を拭かれるのを嫌がりはじめました。そして3歳ころまでは嫌がり続けます…

でっかい鼻くそが見えてるのにイヤイヤ首を振られて、いつまでもきれいにならず萎えますよねー。人前でこそきれいにしたいのに人前でワンワン泣かれるときれいにできないし…  力づくで取ろうとするとちっちゃい鼻がつぶれそうでなんかこわいし💦

 

思えば新生児のころは顔を拭いても気づいてなかったですので、嫌がるのも成長かなと思います。

3歳くらいになると、前頭葉もだいぶ発達してきますので、拭かれるあいだ我慢してじっとしていてくれます。

 サムネイル画像

手で洗うと嫌がらない

ウチの子たち3人みんなが静かに顔を洗わせてくれたやり方は、私の手をぬらして直接きれいにする方法です。

① 片側に子供を抱っこして、水を流します。(右利きなので左側に抱っこしています)

② 手を水で濡らし、びちょびちょのまま子供の顔をぬぐいます。

③ 手を洗います。必要であれば繰り返します。

④ タオルで顔を拭きます。

 

ティッシュやワイプで拭くのはあれだけ嫌がる子供たちもなぜかこれは大人しく応じます。しかも拭くより短時間できれいになります。濡れた手でぬぐうだけなので赤ちゃんの服が濡れることもありません。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.