ブログタイトル

かんしゃくの種類別に対応を考える

こんにちは。あたたかいのはきもちがいいのですが、花粉が飛んでいますねー… かんしゃくの種類 ① いやなものを避けるためのかんしゃく ② ほしいものを手に入れるためのかんしゃく ③ 注目して欲しいかんしゃく ④ 刺激を欲しているかんしゃく ⑤ パニックのかん…

モンテッソーリの基本理念を使った遊びをすると大喜びします

こんにちは。今日は雨がすごいです。 さて、最近流行りのモンテッソーリ、 私も子供を産んでから興味が湧いていろいろ学んだのですが、モンテッソーリの教材や教具ってすごく高くて個人では手が出ませんでした... そこで、モンテッソーリの基本理念を参考に…

子供にブチギレてしまうのはなぜか分析してみました

こんにちは。この辺りではもう桜が満開です。 さて、少し前のことですが、 冬休み初日、さっそく子供にブチギレてしまいました。 ワンオペや長い休みになるとブチギレやすいです。 私の中のキレるの定義は 「考える余裕がなく、問題解決のために反射的に罰を…

punishment(罰)とconsequence(結果)の違いが腑に落ちた出来事

罰と結果の違い 「結果」を使う良さがわかった出来事 こんにちは。末っ子が熱を出して少しストレスモードです。 さて、アメリカの子育て本でよく見られる言葉があります。 それは、「Consequence」 辞書では、「結果」とか「成り行き」みたいな意味です。 子…

【幼児の発語】語彙の数え方:バナナを「バー」というのは数えていいの?

幼児の語彙の目安 語彙の数え方疑問① 復唱していることばはカウントしていいの? 語彙の数え方疑問② ことばをちゃんと言えてないけどカウントしていいの? 語彙の数え方疑問③ ママにしか通じないことばも数えていいの? 語彙の数え方疑問④ 動物の鳴き真似は…

それほんとに2語文ですか?1歳児、2歳児の2語文とは

2語文とは 2語文で気をつけること 2語文を話す時期 我が家の例(英日バイリンガル) こんにちは。末っ子ちゃんが「いいおかお」するようになってかわいいです。 ことばの発達のめやすのひとつに「2語文」がありますが いったい2語文てなんなのか? 赤ち…

我が家がジュースを買わない理由 ジュースのメリット・デメリット

ジュースを買わない理由① 重金属が入っている ジュースを買わない理由② 肥満、糖尿病、虫歯の原因に ジュースを買わない理由③ 栄養価値がない ジュースのメリットがあるとすれば① こどもが好き ジュースのメリットがあるとすれば② 便秘に効く ジュースのメリ…

「大好きだよ」ハグ 自然に子供に愛情表現する5つのタイミング

こんにちは。コタツがありがたい朝です。 さて、アメリカで子育てして最初に驚いたのは 子供に対する愛情表現です 「I love you」とか大声で言いますし 人前でハグもよくします もう在米20年なので慣れましたが 子供に対しての愛情表現は最初恥ずかしかっ…

学校のカバンを忘れた。5つのことを学ぶチャンス!!

こんにちは。秋は雲がきれいで見とれてしまいます。 さて、先日娘は日本語の補修校のカバンを持っていくのを忘れました。 戻る時間はなかったのでそのまま行くしかない。 娘は車の後部座席でパニック。泣きそうです。 子育て中、こういうピンチは何度もあり…

子供が反抗した時にしていること3つ

こんにちは。朝の静かな時間が幸せです。 さて、我が家の8歳の子は最近反抗が多くなってきました。 例えば朝「もう準備する時間だよ」というと 「やだっ!」と言ったり 「むぉぉぉーー!」と雄叫びをあげたり 「なんでっ!?」とくってかかってきたり 怒り…

スマホを開けるたびに違う写真が見れる!iPhoneのロックスクリーンに写真シャッフル表示

こんにちは。今日はシンと冷える朝です。 さて、最近アップデートしたiPhoneのOS16.1.1で ロックスクリーンの写真シャッフルができるようになりました! スマホを開けるたびに子供の今昔の写真が出てきて、 ほっこりした気持ちになります! 単純接触効果で子…

引っ込み思案でメソメソする子が自己主張できるようになる声がけ

こんにちは。少し生活に余裕が出てきてうれしい今日この頃です。 さて、我が家の末っ子ちゃんはかなり育てやすい子なのですが、 自己主張ができません。 個室で寝ていて、柵があるので親が行くまで朝ベッドから出れないのですが、 放っておけばいつまでも歌…

重いショッピングカートを楽に動かす話

こんにちは。息は白く秋晴れの朝です。 さて、アメリカでは食料のまとめ買いをする人が多いです 我が家もコロナを機に1週間に1回になりました 日本食マーケットには月1回くらいお米や海苔などを調達しに行きます! で、アメリカのショッピングカートって…

朝の準備をゲーム感覚で自分でやってもらう!

こんにちは。紅葉に毎日癒されています。 さて、毎日バタバタの準備。 「早く着替えて!」 「靴下は!?」 「宿題入れたの?」 そんなやりとりを何度もくりかえすのが苦手でした それがこの度、ヤイヤイいうのを卒業できました! 秘策のボール 百均のプラス…

兄弟げんかの仕方が変わった!『火の例え』の話

こんにちは。秋は心地がいいですね。今日は秋晴れが気持ちいいです。 さて、我が家では四六時中兄弟げんかが勃発します。 子供はけんかするもの、とはわかっているのですが、 特に週末なんかは一日中ぎゃーぎゃーきーきー言っている声が苦手で、なんとかした…

入園の分離不安 効果的だったこと、効果がなかったこと

こんにちは。子供は今日も半パンで登校、寒くないのかしら… さて、我が家では2歳半の末っ子ちゃんがプレスクールにいくようになりました。 先週やっと自分ですっと行けるようになったので、そこまで行くのに効果的だったことを思い出してみます。 自分の力…

もっと早くやればよかった…近視進行予防の目薬

こんにちは。もう葉っぱが落ちている木がありました。秋ですね。 さて、息子の近視については以前も書いているのですが、 彼は5歳に近視と診断されメガネ生活が始まりました。 こんなに小さいうちからメガネで…大人になるころにはどれだけ目が見えなくなっ…

落ち込んでいました

こんにちは。最近自分時間が増えてうれしいです! さて、おとといからいろいろあって自己肯定感がズドーンと下がっていました。 周りの人がみんなキラキラ見えて、自分は何やってもダメ… そんなふうにずるずると堕ちていっている時にこのビデオを観ました。 …

4分だけ。コスパ最強の運動習慣

こんにちは。ついに末っ子ちゃんを預け自分の時間が少しできました。 さて、運動不足がマズイと思いながらも子どもを授かってからはまったく運動をしていなかったのですが、ついに習慣化できるワークアウトを見つけました! タバタ式4分ワークアウト www.yo…

子供にブチギレるタイミングはパターン化している

こんにちは。あたたかくなり、家に入ってくるアリと戦っています。 さて、子育てでブチギレる時ってありますか、私は結構あります。 そんな自分を客観視してみると、おもしろいくらいパターンが決まっています。 パターン① 午後5時の習い事の帰り道 午後5…

赤ちゃんの気質によって授乳スタイルが違う話

こんにちは。コロナが過ぎ去って久しぶりに子供を預けました。 さて、今日受けた講座は、赤ちゃんの気質と授乳スタイルについてでした。 赤ちゃんは生まれながらに気質というものが決まっていて、大きな声でミルクを飲むまで泣き続ける赤ちゃんもいれば、お…

ピアノの練習に集中するようになった一言

こんにちは。我が家はコロナの波に飲まれております。 さて、先日息子のピアノの練習に対する態度ががらっとかわりました。 それまでのルールはとりあえず「3回練習する」というルール。 今までは3回練習していればうまくなっていくのが見えました。 とこ…

ぎっくり腰で実感した喜び

こんにちは。夜ご飯が足りなくて寝かしつけ後にポテチを空けてしまった… さて、先日ぎっくり腰になりました。 ぎっくり腰になる原因は重いものを変な姿勢で持ち上げたからではなく、それまでの腰への負担の蓄積だと言いますが 本当にそうでした。だって私、…

春休みのうちに一年生の漢字をすっかり忘れていてびっくりしました

こんにちは。このあたりでは花粉症の季節です。。 さて、我が家では息子が2年生に進学しました。 早速日本語補修校でもらった宿題と格闘です。 国語のワークを開いた息子から 「ぜんぜんわかんない…!!」と悲鳴が。 この子、漢字が大好きで漢検10級も受…

末っ子ちゃんが偏食を抜け出した第一歩

こんにちは。ぎっくり腰してしまいつらいです。腰を曲げないと歩けません。 さて、末っ子ちゃん(2歳)は偏食です。 好き嫌いは結構早く8ヶ月くらいからあったのですが 最近新しい食べ物を食べなくなってしまい、 以前食べていたものも食べなくなってしま…

首が緊張しているとなかなか眠れない…

こんにちは。今日も1日頑張りました。 さて、ここ最近、なかなか寝付けないことが続いていました。 30分以上寝つけない時に私が決まって気づくのが、首が硬直していること。 頭が枕に沈んでいない感じというか、頭の位置がしっくりきていないという感じで…

ハンドサニタイザーが目に入ったら…

こんにちは。今日も小春日和です。 さて、先日娘を学校に迎えに行って車で帰る途中、 突然娘が、 「あっ!サニタイザー目に入っちゃった!」 と言いました。 学校から帰ったら必ずサニタイザーを使う習慣になっていたのですが、 ちょっと出しすぎて手を振っ…

「お母さんは僕をいつも無視する」と言われました…

こんにちは。アメリカでも桜や藤がきれいです。 先日夫に聞いた話。長男が夫に返事をしなかったので注意すると、「でもお母さんはいつも僕のことを無視するよ」と言ったと… それを聞いて、最初は打ちのめされました。 あぁ、私の子育て、失敗なのかと 母とし…

冬休みの家庭学習計画を立てました

こんにちは。久しぶりの投稿です。独自ドメインにしがらみを感じたのでやめようとしたらいろいろ不具合が起きて修理に手間取っておりました。 さて、冬休みが始まりました。休みになると俄然私が燃えるのが家庭学習。 普段の忙しいスケジュールが一気に暇に…

お友達と挨拶ができない息子…

こんにちは。末っ子ちゃんが初めて「おかあさん」と呼んでくれました。この感動、ずっと覚えていたいけどいつか忘れてしまうんだろうか。 さて、7歳の息子は大きな声でお友達と挨拶ができません。 シャイすぎる息子 アメリカの子供たちは、お友達に会うと必…

   I get commissions for purchases made through links in this post.