ブログタイトル

春休みのうちに一年生の漢字をすっかり忘れていてびっくりしました

こんにちは。このあたりでは花粉症の季節です。。

f:id:mamamd:20220418134246j:plain

 

 

さて、我が家では息子が2年生に進学しました。

早速日本語補修校でもらった宿題と格闘です。

国語のワークを開いた息子から

「ぜんぜんわかんない…!!」と悲鳴が。

 

この子、漢字が大好きで漢検10級も受けたのに、

春休み1ヶ月ほどの間に一年生の漢字をさっぱり忘れちゃった様子!

読むのはひらがなの本ばかりだもんねぇ…

 

漢字は触れていないと忘れていくものなんですね。

 

特にアメリカで生活している我が家は意識して漢字に触れる環境を作らないとと身に染みました。

 

そこで早速今日から取り組み始めたのが、前からやりたいと思っていた漢字カードです。

https://letsdokanji.com/home

こちらのサイトで詳しくまとめられているので、本当にありがたいです。この方は海外在住で漢字カードで家庭学習されているそうです。

 

息子が昼ごはんをもぐもぐしている間に見せながら全部読んでもらいました。

絵もかわいいし楽しく取り組めそう。

何より使い方で覚えられるから実践につなげられて良いです。

これを週末の2日5分ずつくらいだったらできるかな、と思いました。

 

息子の学習タイプは視覚なので、絵のカードと漢字を見せながら覚えて、

一年生の漢字を早いとこ長期記憶してほしいです。

忘れた頃に復習するのが一番記憶に残りやすいそうですので、チャンス!笑

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.