ブログタイトル

2人目の言葉が遅い!?複数育児の落とし穴

お兄ちゃんお姉ちゃんとくらべて、2番目の子供の言葉が遅いと感じる方って多いようです。

 

2人目は2人目の発達の仕方がある。

その子の性格とことばのレベルに合った話しかけを実践しよう

 

_________________________

うちは上が男の子、2番目が女の子。

普通女の子の方がことばの発達が早いと言いますよね。研究でも女児の方が男児よりことばの発達が数ヶ月早いと出ています。

 

 

ところが!

うーんどうも娘のことばの発達が思わしくない気がする… なぜなら、

① とんちんかんな答えが返ってくる

② 指示の意味がわからず従えない

③ わたしに英語をしゃべったりダンナ(アメリカ人)に日本語をしゃべったりする

 

知り合いの研究機関で研究ボランティアをした時も

2歳なのに"葉っぱ"の絵を見せられて何か答えられない…

"時計"の絵を見せられても「I don't know」

結構ショックでした。

 

 

 

2人目のことばの発達は遅れがちなのか?

 

 答えはノーです。

 

でも発達の仕方に違いが現れやすいそうで。

 

 

研究によると

1人目の子の方が語彙の発達が早いがやがて差異はなくなる

1人目の子の方が語彙と文法の発達が早いが、2人目の子は会話スキルの発達が早い

1人目の子は名詞をよく知っている。2人目の子は代名詞(わたしの、あなたの等)をよく知っている。

...などの違いが出るそうです。

 

www.hanen.org

 

育児日記を詳しく分析すると、息子と娘も本当にその通り!!

語彙が100語に到達したのが息子は1歳7ヶ月。娘は1歳9ヶ月でした。

100語のうち、息子は名詞が71個だったのに対し、娘は55。

娘は息子の語彙にはなかった「mine」「me」「this one」「that one」などの代名詞や、「no more」「please」などの要求することばを知っていました。(英語が多い😅)

 

 

性格や興味の違いも大きかったです。

息子は生後3ヶ月から読み聞かせが大好きだったのに、娘は表紙を開けたとたん興味を失いどっか行っちゃう感じ。

娘は本よりも人と関わるのが大好きで、会話をしたがりました

ことばの発達は本の読み聞かせが1番、と思っていたのですが考え改め、よく娘の顔を見て話しかけるように心がけました。わたしは読書が好きでおしゃべりは苦手なので結構苦痛でしたが効果はすぐに現れ、2歳過ぎに語彙が爆発的に増えました。

 

 

2番目育児の落とし穴は、しゃべるのも本の読み聞かせも、上の子のレベルでしてしまうことでしょう。

上の子のチョイスの本を読んでいると下の子はちんぷんかんぷんで絵を見ているだけでした。

そこで、赤ちゃんに読むような本を娘に読み聞かせると、いつもと食いつきが違う!

これは語りかけのことばや文の長さにも言えることで、子供が理解できるよりすこしだけ難しいレベルで話しかけてあげると言語発達の効果が高いです。

 

 

語りかけのコツはいくつかあるのでまた近々ご紹介します!

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.