ブログタイトル

かすり傷をやたら痛がる… 一瞬で治す方法

子供って傷が見えるとやたら痛がりませんか?

我が家の解決法は:

 

100均の絆創膏を子供が自分で取れるところに置いておく

 

_________________

うちの子達だけか知りませんが、いつのまにかいろんなところにいろんな傷ができます。

「それどうしたの?」と聞いても答えられたためしがありません。

たいていは幸い深くない傷ですが、いつもと違うものが体にあるのを発見すると、ものすごく過敏に反応します。

 

ぜっっったいに三日以上経ってそうな古傷でも、ほんの小さな赤い点でも、

見たその瞬間に

「いたいーーーー!!!」

と泣き出します。

ベッドで見つけた日にゃぁもう眠れません。

 

でも絆創膏を貼るととたんに痛くなくなるのです。

子供にとって絆創膏はなんでも治してくれる魔法です

見えない力ってすごい。

 

しかも三時間も経つと「なおった」と言って剥がします。

でもまだもちろん治ってないのでまた貼りたがります。手を洗ったりお風呂に入るとまた剥がれます。

また貼りたがります。

エンドレス。

 

かわいいキャラクターのついた絆創膏を買っていましたが、あまり消費がすごいので怒らなくていいように100均のを使っています。

1ドル50セントで60個入り。

 毎回わざわざ貼ってあげるのも面倒なので自分で取れるようにしました。

これで我が家は安泰です。

 

 

失敗例:

①「痛くない」と言い張る。

「いたいー」「こんな古い傷痛くないでしょ!」

「いたいー!「痛くないでしょ!」

「いたいーーー!!!」

→このやり取り疲れました。

 

②「血が出た時にだけ絆創膏を使おうね」と優しく説明する

→「痛い〜」の一点張り

 

③「絆創膏がもったいないでしょ!」と叱る

→「ほしいー」と泣き続ける

 

④「絆創膏を使うかはお母さんが決めるから」と使用を制限する

→毎回取りに行かされてめんどくさい

 

⑤ 「痛いの痛いの飛んで行けー」

→ 何度もやりましたが飛んでいかず…わたしの魔法効かないみたい(笑)

 

mamamd.hatenablog.com

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.