ブログタイトル

2歳2ヶ月で2日間の集中トイトレを決行した記録

まだまだ無理だと思っていましたが、

集中トイレトレーニングであっという間にオムツが取れました

 

_________________________

息子が2歳を迎えた時、わたしは妊娠中。

妊娠後期に入り、ちょっと焦り始めていました。

だって、

赤ちゃんがいながらトイレトレーニングって大変そうじゃないですか?

 

「お母さん、おしっこー!」

って言われて、おっぱいに新生児ぶらさげながら一緒にトイレに走る姿を想像しちゃいます…

 

2歳ころからおまるに時々座らせていましたが、5回おしっこをめでたく成功したと思いきやその後は座るのも断固拒否。

あんまり頑固に座らないんでこっちもプチキレてパンツなしですごさせてみたら普通に漏らして大泣き。

こっちも大きなお腹で疲れて数週間休戦。

次は大好きなトーマスのパンツを履かせて励まし、トイレに座らせるも出ず、また漏らしまくって大敗。

 

 

尿意便意は一度もわかったことがなく、出る前のモジモジもなし。出た!と報告もしたことなし。自分でズボン下ろしたこともなし。

普通に考えたらトイトレするタイミングではありませんでしたが、日に日に大きくなるお腹に焦り、「こうなったら集中キャンプ決行だ!」と、乗り出しました。

 

① リビングの一角にトイレキャンプ場を設置。おまると好きな本を用意(トイレを怖がるのでリビングで。わたしもトイレにこもるのいやだし…)

② 大好物のスイカを制限なく食べさせる(利尿作用バッチリ)

③ 30分ごとにおまるに座らせる。座りながら本を読んだりビデオを見て楽しく10分は座らせる

④ おまるでできたらご褒美

 

ちなみに彼のご褒美は

ダンボールの中に座ってリビングを周遊

 

f:id:mamamd:20200622023659j:image

↑その時のビデオ発見。お腹がでかいので足で押していた!(しかもオムツの箱なのが笑える)息子はゲラゲラ笑っていました。

 

 

 

結果、

初日

夕方からトイトレを始めて2回成功、1回お漏らし。

自分からおまるに座りに行くことが何回かあり、大きな進歩を感じる。

2日目

朝からトイトレキャンプ。やり方は同じくスイカダンボール(笑)

うんち1回、おしっこ5回成功。失敗なし。

尿意を感じるようになったらしく、自分で座りに行く

調子に乗って山にピクニックに行ったらうんちがしたくなり、おまるを持って行っていたので座らせると怖くて何度も立ってしまう。でも我慢ができなくなりこわごわ中腰でうんちも成功

3日目

調子に乗って動物園に行ったが失敗なし。

 

 

実質1日半のトイトレでオムツを外しました。

時々失敗はしましたが(↓記録参照) 夜間も同時に外れました。

 

 

学んだこと:

① 尿意や便意を感じるようになったらトイトレを始めようと書いてある本もあるが、それは間違い。トイトレしながら尿意を学ぶこともできる。

② トイトレは集中すれば短期間で終わらせることが可能

③ 成功の秘訣は、やはりどれだけトイレ=ポジティブなものと考えさせるかだと思った。今回は彼の大好きなスイカ、本/ビデオ、ダンボール遊びが決め手だったと思う。

 

f:id:mamamd:20200624135758j:image

無類のスイカ好き

 

 

その後の記録(ご興味あれば読み進めてください)

4日目

昼寝中に漏らす以外成功

7日目

出先で遊びに夢中になり漏らす

車のトランクでできるようになる

前におしっこが飛ばないようにおちんちんの角度を調節できるようになる

8日目

出先で立っておしっこ

9日目

ご飯中に漏らす

11日目

夜中に起きてトイレ

2週間後

お風呂の後漏らす

3週間後

水を流す、手を洗うなどの手順を覚える

2ヶ月後

遊びに夢中で漏らす

3ヶ月後

2日間でなぜか5回漏らす

4ヶ月〜6ヶ月後

毎月1回漏らす

9ヶ月後

タイムアウト中漏らす

12ヶ月後

ジェットコースターに乗った後漏らす

15ヶ月後

子供用便座なしで座るようになる

 

 

娘は全く違うやり方でトイトレしました。育児日記見直して近々書こうと思います。

 

mamamd.hatenablog.com

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.