ブログタイトル

オムツの腰回りからうんちが漏れる…できること3つ

「オムツ姿で歩きまわる赤ちゃんの後ろ姿」の写真[モデル:Lisa]

オムツ替えの時にウンチが漏れてるとげんなりしますよね〜… 見なかったことにしたい…!

うちの子たちは生後2〜4ヶ月のころ、よくウンチを漏らしました。でも工夫次第で8割9割はウンチ漏れを減らせました🎉

オムツの後ろ側を引っ張り上げる。しわなしにぴったりと!

急いでオムツ替えしていると、うっかりオムツの背中側が上がりきっていなかったり、折れ曲がっていたりするんですよね。ちょっと気をぬくとそこから漏れるんです!😫

また、生後2ヶ月もすぎると赤ちゃんはキックが趣味!(おっとりした子もいますが)さんざん俊足キックをかましてるとオムツがどんどん下がってきてまた漏れます!

特に腰回りに漏れてしまうときはオムツのつけ方を見直す価値アリ。

① オムツをつけるときに後ろ側を気持ち高めにひっぱりあげる。後ろ側はへその高さより上までもちあげ、最終的に前側より1〜2cm高くするとちょうどいい感じ。

② 後ろ側は折れたりシワのないようにぴったり伸ばす。ギャザーがシワシワになっているとそこにウンチがたまり、服につきやすくなる。

③ 前側をつける時に引っ張りながらぴったりとつけると、足回りに隙間がなくなり漏れにくくなる。

ワンサイズ上のオムツをつける

漏れる原因として、シンプルにオムツのキャパオーバーの場合もあります😂

おしっこが多すぎてウンチが吸いきれないことも…

体重的にワンサイズあげてもいい場合は迷わず試しましょう!ワンサイズ上のオムツはかなりキャパが上がります。

オムツのメーカーを変える

オムツのメーカーによって足回りや腰回りの設計が微妙に違うため、合うものと合わないものがあります。

第一子は特殊なおしりだったのか!?それかとにかくキックがすごかったからかも…

パンパーズ、ハギーズ、Luvs、honest companyだと全滅、漏れまくり。

Kirkland(コストコ)だとウソのように漏れない!以来我が家はコストコに頼りっきりです。

安いのにすごい!

解決しなかった問題…

① カーシートでのウンチは工夫してもかなりの確率で漏れました。

ウンウンきばっているのがわかったら血相変えてすぐに車をとめ、速攻で替えていました… カーシートに漏れるとまた掃除・洗濯が大変で…

② ソファでうしろにもたれて座らせているとよく漏れました。

爆発的に前に飛び出すので防ぎようがない… おへその穴にウンチが溜まっていたりして逆に感心します

 いろいろありましたがウンチ漏れは時が解決します!

月齢が上がるとだんだんウンチが粘着質になって爆発しなくなります笑

それまで工夫してがんばりましょー!

f:id:mamamd:20200821153327j:image

最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.