ブログタイトル

テフロン加工のフライパン、2年以上もちますか?

わたしは1年もちません。いや、3ヶ月で焦げ付いてきます。

もうコーティングがあるフライパンはやめました。

鉄フライパンならガシガシ使えます。

失敗してもやり直せます。

 

_______________________

テフロン加工のフライパンて最初感動しますよね✨ たまごとか油もひかずにつるんっつるんにひっつかないでできます!

 

…その効果がどうもわたしの場合続かず…

使う温度が高いのかしら… 空焚きもしないようにしてるのに…

最初の感動は数回しか続かず、なんだか3ヶ月もしないうちに焦げ付くようになります。

そして2年もすると目に見えてコーティングがはげているので耐えられず新しいフライパンを探す…

このサイクルを3〜4回続けて、もう嫌になりました。

 

そこで8年前に出会ったのがLODGE💫

値段も15ドル(10インチサイズ)と超お手頃なのに、8年の月日を経ても大活躍。

 

デメリット:

もちろん鉄なのでものすごく重いです。測ったら2.4kgありました。

慣れましたが、いまだに片手で持ち上げてお皿によそうのは大変です。ちょっとよたつきます。大きなスプーンでよそうことも多いです。

振るのもきっと無理でしょうね。でもうちは電気コンロなのでそもそも振りません。コンロから離れた時点で熱がきませんから。IHも同じですね。

 

メリット:

とにかく美味しいです。

購入してすぐにただインゲンをザッと炒め、塩コショウとお醤油をジュッとたらしただけで感動のおいしさ。今までのフライパンで作った味とあまりにも違うのでびっくりしてダンナと顔を見合わせたのを覚えています。

なるべくくっつかないようにするためには煙が出始めるくらい余熱をすることと、食材を触りすぎないのがポイントらしいです。まぁ多少くっついてもお好み焼きのヘラでガシガシできます。ココナッツオイルだとすごくくっつくので油の種類にもよるみたい。

 

メンテも簡単です。

LODGEはもうシーズニングが済んでいるので、難しい手順はいらずにすぐに使えます。

洗う時は洗剤を使いません。わたしは熱いうちに水を入れ、ふやけたらゴシゴシとダイソーのブラシとヘラでこすっています。以前はたわしを使っていたのですが衛生を保てず小さなブラシに落ち着きました。

どうしても洗剤を使うときもありますが、使っても大丈夫!次に調理するときに油を多めに入れればだんだん元の使用感に戻ります。

初めのうちは毎回乾かしていた気もしますがなんせめんどくさがりなので放置。ちょっとやそっとじゃ錆びません。

錆びてもガリガリ洗って油をなじませればやり直せます。

 

鉄分がとれます

貧血予防、肌荒れ予防、うつ予防、心臓の機能アップ…鉄分が足りないといいことありません。摂取量は食材にもよりますが鉄鋳物で料理すると簡単に鉄分の摂取ができます!

 

コーティングが剥がれる心配がいらない

テフロンの安全性が心配でしたが、シリアック病などの自己免疫疾患にリンクしているそうで… わたしもグルテン不耐症があり腸が弱いのでもうテフロンは使いたくありません。

www.healthline.com

 

8年間ほぼ毎食使っていますが、コスパ最高。もう一生付き合いそうな予感♡

テフロンが長持ちしない方には特にオススメです!

 

f:id:mamamd:20200621061632j:image

魅惑の黒光✴︎

www.lodgemfg.com

www.lodge-cooking.com

   I get commissions for purchases made through links in this post.