ブログタイトル

耳が聞こえないんかい!?返事しない子に返事をしてもらうコツ

視覚と触覚を刺激する

 

_____________________

呼んでも呼んでも返事しない子っていますよね… 耳聞こえないんかい!?ってくらい。

何を隠そうわたしもその一人でした。

ていうか今も…(ダンナ曰く。自覚なし)

返事しない子の気持ちは返事できる人にはわかってもらえないと思います。

だって本当に聞こえないんだもの。(ちょっとウソ。記憶のかなたに呼ばれたような雑音があることもあります)

 

 

うちの息子は典型的な返事をしない子です。

何かに熱中していると、

何度呼んでも 

どんなに大きな声で呼んでも

返事が返ってきません。

 

ずっと呼んでるとイライラするし、そのうちキレて

「じゃあごはんなしね」

とか言っちゃいますが、キレてエネルギーを無駄にする前に、その子がどうやったら返事をするのかいろいろ試してみるといいと思います。

 

息子に一番効いたのは、視覚と触覚を使うことです。

 

彼の目の前に行って、目の高さにしゃがみ、肩をつかんで「〇〇くん」と静かに呼ぶと、我に返ったように「え、なに?」と言ってくれます。

「明らかに何かに集中してる」場合と「ぼーっと宙を見つめている」場合と両方に効果アリ。

 

何かに熱中すると何も聞こえなくなるタイプの人は、注意を分散できないタイプの人です。

これは外敵には襲われやすい体質ではありますが、進化の末生き残っているということはこの集中力が何かの役に立っているということかもしれません。

耳が聞こえなくても他の感覚を使うと注意を向けてくれます。ちょっと頭を触るだけでも全然違いますよ。

ただし過集中の時に注意を分散するのってすごく不快なので、できれば集中が途切れるまでそっとしておくのが正解かもしれません。

 

 

息子が返事をしなかったのは1歳半〜4歳くらいが一番ひどかったです。

そんな彼も成長して、6歳の今は前よりかは呼んだだけで返事ができるようになってきました。

下2人がいつもうるさいので、彼の集中力が育っているかの方が今や心配です😓

 


f:id:mamamd:20200620101446j:image
わけわからんプロジェクトが常に進行中…

 

mamamd.hatenablog.com

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.