ブログタイトル

白斑としこり(おっぱい)が7回できてやっと完治した記録

おっぱいあげてると「わたしって哺乳類だなぁ〜」なんてしみじみ思ってしまいますが変でしょうか(笑)

 

3人子供を完母で育てましたが(一人は現在進行中)全員生後4ヶ月ごろに白斑ができました。

 

白斑: 乳頭にできる白または黄色のニキビ状の塊。

 

理由はにっくき遊び飲み😡

生後4ヶ月ころになると周りに興味がありすぎて乳首を引っ張ったり飲みが悪かったりします。おまけに少し長く寝るようになると途端におっぱいにしこりができ、白斑ができました。

 

白斑てぶり返します。

今回白斑+しこりが両方のおっぱいにでき、3往復半しました… 7回もやると流れが見えてきたのでここに記録します。

 

 

1 乳首がピリピリする

特に授乳の後にピリピリと耐えられる程度の痛みがある感じ。1時間以内におさまります。おそらく炎症が起こっている状態。

 

2 おっぱいの一部にしこりができる

乳首ピリピリの後、半日〜1日でおっぱいの一部にしこりができます。トラブルがあるのは同じ乳管(おっぱいの出てくる道。片方につき5個以上ある-諸説あり)らしく、しこりができるのはいつも同じ部分。炎症がある乳管が詰まりミルクが溜まってしまいしこりになっている状態。

 

3 しこりがどんどん大きく痛くなる

痛くて眠れないこともありました… 冷やしても温めても気休め。乳管が開くまで痛いです。

 

4 授乳中にビリっとした痛みがあり、見ると白斑がある

乳輪部分をつまむと他の乳管からはピューっとミルクが飛びでるのですが、白斑からはじわっと出る感じ。白い皮が破れてバッカリ口を開けている時もありました。開通したのはいいですが、おそらく炎症が残っているのでしばらくはぶり返しやすいです。

 

5 授乳のたびに最初の部分だけ少しビリっと痛むがしこりがどんどんよくなり、白斑も消える

この部分が半日〜1日かかります。吸ってくれた赤ちゃんに感謝する。

 

 

 

早く痛みを消すポイント:

① 乳首にオイル

わたしはココナッツオイルを塗っていましたが、明らかに違います。サボると待てど暮らせどしこりが取れず、塗ると半日かからずにしこりが寛解します。授乳直後にオイルを塗っておくと、つまった乳管が開通しやすいと予測。塗って寝たら布団がぐっしょりミルクで濡れていたこともあるので、勝手に開通した!? 塗り忘れに気づき、授乳直前に慌てて塗っても効き目はありませんでした。ココナッツオイルは抗炎症作用もあるのも開通を早めるのかもしれません。ネットを見ると馬油など塗る人も多いようですね。

② 授乳間隔を空けない

わたしの場合は5時間以上寝るととたんにアウト。赤ちゃんが寝てるのに起きて授乳するなんてバカバカしくて一度もやりませんでしたが、授乳間隔が空いたあとは必ずしこりができました。

③ ブラはなるべくつけない

ブラをつけるとしこりが消えにくい印象。痛みも感じやすくなりました。

 

効かなかったこと:

① 頻回授乳(↓記事参照)

② 体勢を変えて授乳(↓記事参照)

③ しこりを温める/冷やす

④ 授乳直前にお風呂や熱タオルであたためる/ふやかす

⑤ 授乳しながらしこりを押す(痛いだけで効き目なし)

⑥ 白斑を針で開通させる(素人には無理。どこやればいいのかわからない。プロ=赤ちゃんに任せましょう)

 

 

最近赤ちゃんが昼寝を30分しかしてくれないトラブルから睡眠がくずれ、しばらく4時間以上まとまって寝てくれない日々が続いていました。大変でしたがおかげで白斑トラブルから抜け出せたようです!

おととい久しぶりに7時間寝てくれましたが大丈夫そう… (汗)

昼寝トラブルからは抜け出せそうなので考えをまとめて今度書こうと思います!

 

f:id:mamamd:20200619110055j:image

無限ループから抜け出せたイェイ!

 

 

mamamd.hatenablog.com

 

mamamd.hatenablog.com

 

 

mamamd.hatenablog.com

 

 

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.