ブログタイトル

「赤ちゃんわたしのこと嫌いなの?」傷つかないで!赤ちゃんの気持ち誤解あるある(1)

お母さんが考える赤ちゃんの気持ち、それは誤解です!!!

《あるある第3位:赤ちゃんにおっぱいを飲ませようとすると手で押し返してくる。おっぱい嫌いなの!?》

泣いているので授乳しようとするけどすごい勢いで手で押し返しておっぱいを断固拒否。おっぱい嫌いなのかな… もしかしてわたしのおっぱいおいしくないのかな… ミルクの量が足りなくて嫌なのかな… 粉ミルクにした方がいいのかな…

 

わたしも長男の時なんども感じたし、よく聞くお悩みです。おっぱいを拒否されていると思って母乳育児をあきらめそうになる方も多いです。

 

赤ちゃんは果たして拒否反応を示しているのでしょうか?いいえ、違います。

生まれたばかりの赤ちゃんはそもそも意志によって手を動かしたりできません

「嫌いだから押し返す」なんて行為ができるようになるのはずーっと後です。

なんせ自分に手があることも生後2ヶ月くらいまで知らないんですから。

f:id:mamamd:20200714081648j:image

 ↑手を発見した瞬間👏

 

ではなぜ手でおっぱいを押し返したりするのか?(しかもけっこうすごい勢いで)

それは本能だからです。動物の赤ちゃんがお母さんのおっぱいをふみふみしながら吸っているのを見たことがありますか?授乳の時に赤ちゃんというのは手を動かすようにできているのです。

 

Research Review: Facilitating Autonomous Infant Hand Use During Breastfeeding

この研究によると赤ちゃんの観察からこのように結論づけています。

①赤ちゃんはおっぱいに手を置くことにより首や肩を安定させている

②赤ちゃんはおっぱいに手を置いて母親のオキシトシンホルモンの分泌を促している

③赤ちゃんはおっぱいに手を置いて乳首を刺激し飲みやすいようにしている

④赤ちゃんはおっぱいを手で押すことによってくわえやすくしている

⑤赤ちゃんはおっぱいを手で押して乳首がどこにあるか確認しようとしている

 

正直なところやみくもに手を動かしているようにしか見えないけど💦そんな意味があったとは!

よく考えると粉ミルクが発明されるまで赤ちゃんにとって

授乳拒否 = 死 

を意味しますから、そう簡単におっぱいイヤイヤとはならないはずです。

どちらかというとおっぱいを上手に飲みたくてがんばっている健気な行動ではありませんか。

 

もちろん意志を持って動かしているわけではないので、ママを痛くしてしまったり、不本意にもおっぱいが口から離れてしまったりすることもあります。それが赤ちゃんなんです。

新生児の赤ちゃんが感情を行動で表すことはまずないと考えてください。全てが生理的現象と考えると傷つくこともなくなります。

赤ちゃんも本当はおっぱい大好き、ママ大好きなのにそんな風に誤解されたくないと思いますよ!(いや思ってはいないんだが大好きは事実)

 赤ちゃんを抱っこしているお母さんのイラスト

 

…つづく

《あるある第2位:何をしても泣き止まない。「なんで必要なことわかってくれないの」と責められている気がする。私は母親の能力がないんだろうか…》

 

《あるある第1位:ママが抱っこするとギャン泣きなのに、パパやおばあちゃんが抱っこすると泣き止む!私のこと嫌いなの!?》

 

mamamd.hatenablog.com

 

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.