ブログタイトル

赤ちゃんの泣く理由まとめ新生児《生まれてから生後1ヶ月まで》

 こんにちは。

コンピューターにべたべた貼られたシール(ヤツらのしわざ)、時間が経つと愛おしく思えてくるから不思議です。

赤ちゃんは月齢によって泣く理由が変わる

赤ちゃんてなんで泣いているのか?毎日必死で考えています。

泣き方によって赤ちゃんの言いたいことがわかるママもいるらしいですが、わたしにはちんぷんかんぷんです😓

 

Dunstan baby language、トライしたけど無理だったぁ…

Dunstan baby language: 赤ちゃんの泣き方によって何が必要かわかるプログラム。

「ネー」が「お腹すいた」

「オー」が「眠い」

「エー」が「ゲップしたい」

「へー」が「きもちわるい(寒いとか)」

「アァー」が「お腹が苦しい(おならしたい)」

まぁそれは置いておいて。

観察してタイミング見ていろいろやってみて、「うちの子が泣く原因」を突き止めるしかないです。 
記録していると月齢によって赤ちゃんが泣きがちな原因が刻々と変わることに気づきます。

我が家の子どもたち3人分のデータ、ランキング形式で生後1ヶ月まで行ってみます!

《泣く原因ランキング》生後1日

1位:「 こころもとない」→おくるみでぴったり巻く

2位:「おっぱいのみたい」→授乳

3位:「 羊水が口の中に上がってきて苦しい」→口の中や鼻にたまった羊水を吸ってあげる

 大きな産声を上げて生まれてくる赤ちゃん。その後は意外に静かでした。おっぱいを探しながら少しフゲフゲ言ったりしますが、すぐに寝てしまいます。

生後1日目は「おなかすいた」「ねむい」よりも、「この世界って何!?心細い!」って泣いた印象。特にオムツを替えようと裸にすると泣くんです。そういう時はさっさとオムツを替えてとにかくおくるみで巻いてあげると落ち着きます。

 

息子も娘も初日はあまり泣かなかったので第三子の時も余裕かまして出産後「寝ーようっ」と思っていたら、1時間おきにフゲフゲと一晩中泣きよった…

「ウプッウプッ」と溺れているように泣くので、羊水を飲み込んでしまってそれが逆流して口に流れ込んできて苦しいみたい。

その度に吸引器で吸って、を繰り返して眠れませんでした。

(アメリカでは母子同室が主流)

生後2日目〜1週間

1位:「おっぱいのみたい」→授乳🔥

2位:「おっぱいのみたい」→授乳🔥

3位:「おっぱいのみたい」→授乳🔥

4位:「寝たい」→巻いてゆらゆら

5位:「こころもとない」→巻いて抱っこ

母乳が出るまでの1週間は赤ちゃんは睡眠よりとにかく授乳

ミルクが足りるまで泣き続けます。

泣いたらとりあえず授乳してみる、でいいと思います。

 

逆に言うと、ミルクさえ足りてくれば寝かすのに苦労はしませんでした。おくるみで巻いて抱っこするとうとうと寝ちゃったり。

やはりオムツ替えの時とか、とにかく巻かないとこころもとないらしく泣きます。

生後2〜3週間

1位:「体勢変えたい」→抱きかたを変える、揺らす、他の人に抱っこしてもらう🆕

2位:「眠い」→巻く

3位:「こころもとない」→巻く

4位:「おなかすいた」→ミルク

少し大きくなると、体勢を変えないとつらいのか?揺らしたり、頭を上げて抱っこしたり、胸と胸を合わせて抱いたりすると泣き止むことが多くなりました。ミルクを飲みすぎてお腹が苦しい場合もあるみたい。なぜか他の人に抱かれると泣き止むことも。

余談ですが、赤ちゃんは生まれつきそれぞれ横抱きか縦抱きの好みが決まっていると聞いたことがあります。横抱きが好きな赤ちゃんて見たことないんですけど、いたら教えてください。うちの子たちも全員縦抱きが好きでした。

 

ミルクが欲しくて泣くことももちろんあるのですが、ギャン泣きしちゃうとおっぱいをうまく飲めません。理想は「おなかすいたサイン」が出たら泣く前にミルクをあげること。手足をゴニョゴニョ、顔を触ると乳首かと思ってくわえようとする、モグモグしたり舌を出したりする、手をなめるなどの仕草があったらミルクをあげてみましょう。ゴクゴク飲んだら大正解!

生後3週間までは寝るのが上手で、巻いて少し揺らしたりおしりポンポンたたくだけで寝ることが多かったです。

まとめ:

最初の方(特に完母の場合)はとにかくミルクで泣くことが多い。

体勢を変えてあげると泣き止むことも多い。

不安そうな時はとにかくおくるみで巻いてみる

うちの子だけか知りませんが、オムツで泣くことは1回か2回くらいしかありませんでした。 

f:id:mamamd:20200704035124j:image

…つづく 

mamamd.hatenablog.com最後までお読みいただきありがとうございました!

   I get commissions for purchases made through links in this post.