【シンプルな子育て】赤ちゃんの発達に必要なおもちゃとは?
おもちゃはたくさんある。けど遊ばない…
第三子にして悟りました。
生後6ヶ月頃までは赤ちゃんにおもちゃは必要ない。
だってこんなにあるのですが、どれも全く興味を示しません。
プレイジムも興味がなさすぎて、たたみました。
そんな彼女にヒットしたおもちゃの数々
赤ちゃんが何にも興味を示さないわけじゃないですよ。生後6ヶ月の彼女の1番のお気に入りは、おもちゃではなく…
ゴミです。
👶「グシャグシャすると感触が楽しいし、いろんな角度から観察するの!」
👶「アタチの最近のお気に入りなの。音が最高だしカラフル!」
👶「こんな不思議な形と感触のものがあるとアタチ興奮しちゃう!これで30分は遊んじゃった!」
とにかくゴミを隣に置くと、それに手を伸ばし、爪でカリカリして感触を確かめ、更ににぎにぎして感触と音を楽しみ、いろんな角度から観察して楽しんでいます。
ゴミに一番いい反応をしてくれるので、この子がぐずり始めると母はゴミ箱を物色するくせが…
赤ちゃんに必要なおもちゃってなんだろう
「赤ちゃんにどんなおもちゃを買ってあげればいいですか?」と時々聞かれます。
「おもちゃの目的」って考えたことありますか?
おもちゃの大事な目的は、赤ちゃんの感覚を刺激して発達を促すこと。
生後0〜3ヶ月で大事なことは、
① 視覚を刺激する:赤ちゃんはコントラストの強いもの、特に顔に興味を示し注目します=ママの顔、カラフルな絵本やおもちゃ
② 追視をうながす:赤ちゃんは動くものを見つめて目を動かす練習をします=ママの動き、メリー、ボール
③ 聴覚を刺激する:胎内に引き続き、いろんな音を聞いて言語を学習し、音の方向を見極める練習をします=ママの声、ガラガラなど音の出るおもちゃ
赤ちゃんにとっていちばんのおもちゃはまずママ(とパパ)です!
生後3ヶ月から大事なこと
④ 視覚と手の動きを連動させる:目の前の物に手を伸ばして触らせる=メリー、おもちゃがぶらさがっているプレイジムやフックの付いているおもちゃを目の前にぶらさげる
⑤ 触覚を刺激する:いろいろな感触のものを触らせる=感触が楽しめるおもちゃや絵本
⑥ 物を立体的に見ることをうながす:何か握らせていろいろな角度から観察させる。まあ何もなくても自分の手を観察していますが…
⑦ 口の中の感覚を刺激する:ガジガジしても安全なもの=歯固め、ベビー用おもちゃ、タオル、指しゃぶり、おしゃぶり
3ヶ月過ぎると物に興味を持ちますが、おもちゃでなくてもぶっちゃけ大丈夫です。むしろ紙など日用品の方が好きです。口になんでも入れる子は歯固めがあると便利ですね。
赤ちゃんにおもちゃを買ってあげるとしたら、この7項目をまんべんなく刺激できるように揃えると喜んでくれます。もちろん、ママとゴミだけでも充分ですが!笑