ブログタイトル

赤ちゃんがビタミンのサプリを嫌がって飲まない…

こんにちは。週末は古い記事のリライトをしています!

ビタミンのイラスト(栄養素) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 診察中によくいただく質問が、「赤ちゃんがビタミンのサプリを泣いていやがる」「口に入れると吐き出しちゃう」「ミルクに混ぜると飲まない」というものです。

そもそも赤ちゃんにサプリって必要なの?

アメリカでは赤ちゃんに1日400IU(インターナショナルユニット)のビタミンD の摂取が勧められています。

完全母乳/混合の赤ちゃんは必ずです。完全フォーミュラの子はフォーミュラにビタミンD が入っているからオッケー。母乳にはあまりビタミンD が入っていないといわれています。

ビタミンD が足りないとどうなるか?くる病という、骨が弱くまっすぐに育たない病気になってしまいます

ビタミンD は日光に当たることと食べ物から摂ることができます。

近年は赤ちゃんを日光から守る傾向にありますからね… どうしてもミルクからの摂取に頼りがちです。(わたしの子供の頃のアルバムを見ると、ひなたぼっこさせてる写真がたくさんあります… 今はあんまりやらないよなぁ。将来シミになるかもしれないし難しいですね)

今の女性たちは日光を避ける人も多いので、ビタミンD欠乏症は現代病とも言われています。なので近年のママたちの母乳に含まれるビタミンD は昔よりさらに少ないでしょう。

さらに最近はビタミンDの研究がすすみ、幼少期のビタミンD欠乏が将来の心臓病のリスクになるとかならないとか… まだまだ研究段階ですが、ないがしろにしてはいけないビタミンです。

Possible Health Implications and Low Vitamin D Status during Childhood and Adolescence: An Updated Mini Review

赤ちゃんのサプリ摂取は賛否両論ありますが、アメリカでは当たり前です。米国小児科学会も勧めています。近年の日光不足の傾向と、ビタミンD の大切さを見ると、「やって損はないじゃん!やっとこう!」というのがわたしの見解です。

Vitamin D: On the Double - HealthyChildren.org

サプリを飲んでくれない!赤ちゃんが好きなサプリはコレ

そこで勧められるのがサプリですが、買う時に箱をよくみてください。1日1ml シリンジであげるタイプのビタミンは嫌いな子がすごく多いのです。赤ちゃんといえどもすぐ覚えてしまって、シリンジを見ただけでものすごく泣いたり、ミルクに混ぜると断固として飲まなかったり。

1日1滴あげるタイプのビタミンD 単体サプリだったらきっと大丈夫です。

 1日1mlのタイプのビタミンDマルチビタミンのサプリはちゃんと飲んでくれる子がすごく少ないんです。でも1日1滴のビタミンD のサプリは嫌がる子を聞いたことがありません。

うちの第一子に至っては楽しみにしているのか、口のそばに持っていくといつもパカっと口をあけていました!

おしゃぶりにつけるか、授乳する前に乳首に垂らす/哺乳瓶の乳首に垂らすのも簡単ですよ。

わたしはおしゃぶりや乳首に垂らすとすぐに下の方に垂れたり床に垂れるので口にそのままあげるのが好きでしたが、第二子、第三子に買ったビタミンD は一滴垂れるまでに時間がかかり、そんなに長く赤ちゃんは口を開けていてくれないので、うまくいかず。冬生まれだから気温が低くてすぐ垂れないのかな… 謎です。

 

ちなみに、赤ちゃんの鉄欠乏症などで鉄入りのマルチビタミンを勧められることもあるので、その場合は頑張って指示に従うべき。鉄は脳の成長に不可欠ですから…

そして忘れていけないのが、栄養豊富な母乳になるようにお母さんもしっかり鉄分を摂ること。そしてマルチビタミン(prenatal vitamins)のサプリを授乳中はしっかり飲むこと

産前産後はただでさえ貧血になりがち。鉄欠乏のお母さんは産後うつになりやすくなります

prenatal vitaminにも鉄は大抵入っていますので、妊娠中と授乳中はしっかりとり続けることが大事です!

 

 nature madeのソフトジェルのマルチビタミンはつわりの時でも唯一飲みやすかったです↓

f:id:mamamd:20200822153417j:image

   I get commissions for purchases made through links in this post.