ブログタイトル

赤ちゃんのひだの中が赤くただれ垢がたまって臭い…

こんにちは。

週末は古い記事をリライトしております!もっとたくさん済ませたいんですがリライトって意外に時間かかりますね…

我が家のこどもたちは母親に似ずみんな大きめですが、その中でも末っ子はでかすぎです。ムチムチ過ぎて問題発生…(一番下に写真があります。ビジュアルが苦手な人はご注意を)

ムチムチ赤ちゃんのひだの中

事の発端は生後2週間の健診の時。

新生児って普段ハダカにして放置することってないですよね、特に冬生まれ

でも健診のあと、ハダカで横たわる我が子がみょう〜にクサイ!クンクンして匂いをたどると、脇の下に白っぽい油みたいなのが溜まっていて、周りが赤く、悪臭を放っていた!!

沐浴で一生懸命洗ったらなおりました!

…と思ったのもつかの間、一回でも洗い忘れるとまた赤くなり白いものが溜まってしまう

そして首のひだの奥に同じ悪臭が発生!普段は全く見えないのですが、授乳の時だけ首が伸びるのでまぁ〜〜クサイ!!あぁ、かわいいのにクサイ我が子…

試行錯誤してたどりついた改善方法をご紹介します!

お風呂ではひだの中をよく洗う

垢がたまっていたら当たり前ですが洗えばいいんですよね、でもこれが

結構難しい… 特に首と脇の下。

コツ:しっかり頭を後ろに傾むけて、腕もバンザイさせてひだの中の中まで洗います。耳たぶの下側、お尻のまわり、太もものひだの中、膝の後ろ、足首の前っ側、指の間もゴミが溜まるので毎回洗います。

お風呂あがりも気をぬかずケア

きれいに洗ってもまだ油断してはいけません!すぐに悪化してしまいます。

そこでお風呂上がりのケアも行ったところ目に見えて改善しました。

拭きも大事なんです。ヒダの中が湿っていると赤みがひどくなってしまうし、匂いも発生しがち…😫

コツ:洗う時と同じように、ちゃんと腕をあげて、頭を後ろに傾けてひだの中までやさしく拭きます

ローションを塗るときは、ヒダの中に絶対入らないように!ローションが中で腐ります。くさっ!

 赤くてグジグジしているときはヘアドライヤーで乾かす

一番症状がひどかったときは、最終手段を使いました。

ヘアドライヤーの冷風で強制的に乾かす。

この方法を試したところ、翌日からはすっかり快方に向かいました。

めでたしめでたし🎉

(この方法は医学誌にもありますのでご心配なく)

その後も1日に2〜3回、じゅくじゅくしてきたな、と思ったら乾かすようにすると、今まで悩んでいたのがウソのように早く赤みが消えました。

 

その後、生後4ヶ月もすぎて首をよく動かすようになったらすっかり問題が解決しました。それまでの辛抱ですよ〜

f:id:mamamd:20200512062330j:image

f:id:mamamd:20200511153552j:image
f:id:mamamd:20200512062347j:image

 最後までお読みいただきありがとうございました!

   I get commissions for purchases made through links in this post.