ブログタイトル

赤ちゃんを保湿すると食物アレルギーの予防になる!?

こんにちは。

実は最近授乳トラブルで2ヶ月ほどおっぱいが激痛です。

ダンナは「じゃあやめなよ」というけどなんかやめれない〜プライドかしら?もう少しあがきます!

「赤ちゃんとおむつ」の写真

さて、うちの末っ子赤ちゃんは足がガサガサです。

ガサガサ肌、放っておいてもいい?

答えは、

ダメ!すぐ保湿!

です。

なぜかというと、保湿をすることで食物アレルギーを予防できるからです。

 

研究では、アトピーがある赤ちゃんの半分が食物アレルギーを発症すると出ています。

なんで皮膚とアレルギーが関係あるの!?と思っちゃいますよね。

実は食べ物って、お皿の上にあって、口に運んで食べたらもうなくなっちゃった、と思うじゃないですか。

違います!

食べ物ってわたしたちの周りに偏在しているものらしいです

食べ物を触った手についている目に見えない微粒子、または空気に混ざって飛び回っているピーナツの粉など。私たちの周りには目に見えない食べ物の微粒子が常に存在しています。

それは細菌やダニその他の生き物も同じです。わたしたちの周りにはものすごい数の目に見えない生命体やその破片が表面にくっついていたり空気中を飛びまわっていたりしています。この世界は私たちの想像するものとは全く違う、いろんなものがひしめいた世界なんでしょうね。

さて、その食べ物の微粒子がアトピーのような肌バリヤーの壊れた肌に触れると、体の免疫機能が作動してしまい食物アレルギー反応が出てしまうと考えられています。

アトピーの場合気をつけること

保湿剤の選び方の注意はこんな感じです。

ポイント:ガサガサしているところには1日何回でも保湿剤を塗りましょう。

ポンプできるローション(Lotionと表記されているもの)よりも、手ですくい取るクリーム(Creamと表記されているもの)を選びましょう。

アーモンドオイルとかココナッツオイルとかが入っている保湿剤もあります。アレルギーになってしまうことがあるので、食べ物の入っている保湿剤は避けましょう。

香料なしの保湿剤を選びましょう。

保湿剤を塗る前や赤ちゃんに触れる前は手を洗いましょう。食べ物の粒子が手についていると肌に塗り込んでしまうからです。

米国のアトピー皮膚炎協会というところが、いろんな製品をレビューしています。ここが勧めている製品は自信を持ってオススメできます!もちろん香料は入ってませんよ〜

Eczema Products | National Eczema Association

好き嫌いや効果の個人差があると思うので、いろいろ試してみるのが一番です。

アレルギーの分野はまだまだ発展途上

食物アレルギーとアトピーの関係が言われ始めたのもここ10年以内の話です。アレルギーの分野は急激に発展しているので、これからもびっくりするような事実がわかるかもしれません。

これからも最新ニュースをお伝えしていきたいと思います。

 

参考文献

https://www.spoonfulone.com/blogs/parent-resources/creating-a-health-skin-barrier-for-your-baby

余談ですが、泥を塗りたくるのが大好きな動物ってたくさんいます。泥風呂あびて上機嫌な動物たちをみると、人間も泥浴びしたほうが肌のためにいいのかな?なんて頭をよぎります。「泥風呂 週2回」なんて処方箋を出す時代が50年後にでも来るかもしれませんね!

サムネイル画像

最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.