ブログタイトル

シンクの高さで腰痛は劇的に変わる

こんにちは。

また爪切りがなくなりました。なんでしょう、この切迫感は。ないと思うと余計使いたくなる… いつも探しているのでダンナが爪切りにtileをつけましたが、使いづらいので外したとたんにまた紛失です。もちろん失笑されました。

手を洗う, Soap, 洗浄, 衛生, クリーン, 蛇口, バスルーム, 水, 手, ケア, 殺菌剤, 防腐剤

さて、いつも日本に一時帰国すると感じることがあります。それは腰痛。

シンクの高さと腰痛は確実に関係している

日本に帰ると洗面台とキッチンのシンクの高さが

異様に低い

んです。

顔を洗おうとすると、「あれっ?こんなにかがまなきゃいけないの?」となります。

わたしは158cmなのにこう感じるということは、男の人はどうしているのでしょう。まるで社長レベルのお偉いさんにお辞儀をした状態で朝の身支度をするんでしょうか。

いや、わたしだって留学するまで日本で育ったのでそれが当たり前だったわけですが、アメリカで人生の半分を生活した今、日本の昔ながらのシンクの高さは異常だと思います。

どのくらいの高さが快適なのか?

腰痛予防にいいシンクの高さがどれくらいなのかグーグルさんに聞いてみましたら、

キッチンのシンクの高さ:身長 ÷ 2+5cm

洗面台の高さ:身長 x 0.8ー48cm

だそうです。

洗面台の方が低いのは、顔を洗う時などに高すぎるとヒジに水が垂れてきて気持ち悪いからでしょうね。

実際使ってみた感想

早速我が家のキッチンシンクの高さを測ったら、92cmでした。洗面台は、85cmでした。調べてみるとアメリカでも伝統的なものはキッチンシンクが92cm、洗面台は32インチ=81cmでした。洗面台は少し高めみたいです。

わたしは158cmですので、上の公式を使って計算すると理想のキッチンシンクは84cm、洗面台は78cmだということになります。身長から計算すると、キッチンも洗面台も7、8cmも理想より高めです。

わたしは今の高さでまったく腰痛にならず大満足なので、腑に落ちません。ちなみに高い洗面台でも体が適応しているのか、ヒジに水が垂れることはほとんどありません。

結論:シンクの理想の高さを出す公式は存在する。

でもほんとうに快適かは人それぞれ。実際に前に立ってみて体感で決めるのが一番!

高めのシンクで一つデメリットがあるとすれば、子供達がなかなか届かないということ。足台は必須です。息子は6歳でやっとなしでも使えるようになったところです。歯磨きのうがいの後子供たちのおなかがビチョビチョになりがちなのも高い洗面台のせいかもしれませんね。

 

参考サイト

Selecting Bathroom Fixtures: Sinks, Lavatories & Basins

以外と知らない洗面台の高さ! | 【システムキッチン・台所リフォームのプロ!!】 北九州市リフォーム工事店 Y.H.E. 代表 よっしんのブログ

f:id:mamamd:20200823151344j:image

最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.