ブログタイトル

赤ちゃんに毎日10冊読み聞かせチャレンジをはじめてみました

 こんにちは。子供にラップトップを床に落とされ電源コードが曲がり凹みました… ラップトップにシールも貼られてるけど…鉛筆で落書きもされてるけど😭

 サムネイル画像

さて、末っ子ちゃんが1歳を過ぎた頃から読み聞かせチャレンジを決行しています。その記録です。

読み聞かせチャレンジのきっかけ

乳児の発達で、意味のある言葉が1歳までにはいくつか出ているはずですが、末っ子ちゃんはまだしゃべっていませんでした。我が家は夫が英語オンリーでバイリンガル なので言葉のおくれのリスクはあると思いますが危機感を覚えました。(医学的にはバイリンガル でも遅れは出ないとされていますが経験的にやはりリスクはあると思っています)

 

同じころ、子供4人を東大理IIIに入れた佐藤ママさんという方の記事を目にしました。彼女は毎日こどもが赤ちゃんのころから子供に絵本を読み聞かせ、3歳までに一万冊読み聞かせたそうです。(これについてはたくさん記事が出ていますので「佐藤ママ」「読み聞かせ」などで検索してみてください)

 

い、いちまんさつ?

 

でも計算してみるとけっこうできるんですよ。

365日x10冊x3年間=1万冊以上

 

毎日の疲労にかまけて末っ子ちゃんには読み聞かせをしてあげられていなかったので、心あらため読み聞かせをして言葉をはぐくんでもらうことにしました!!

 

読み聞かせチャレンジの仕方

毎日10冊以上読むだけです。

同じ本を何回も読んだ場合は読んだ回数分が冊数になります。

 

佐藤ママさんの記事では、正の字で数を数え、累計の冊数をカレンダーに毎日記していたとありましたが、ズボラ母はどこにも記録せずゆるーく10冊以上読んでいます。

 

末っ子ちゃんの反応

読み聞かせチャレンジを初めて1ヶ月ほどたちますが、末っ子ちゃんが本大好きになりました!!!

 

「本読もっか」というと、手足をバタバタして大興奮

本の場所がわかり、指差ししてせがむ

好きな本を持ってきて「ん、ん、」と読み聞かせをせがむ

何回同じ本を読んでも反応が良い。かわいすぎる…

 

サムネイル画像

読み聞かせを始めた二日目に私の顔をのぞきこんで今までにない勢いで「あおーあおー」と喋り始め、三日目に初めての言葉が出たのは偶然でしょうか。彼女の宇宙語もどんどん発音やリズムが複雑になっていくのがわかります。

 

結局せがまれたりしていると15〜20冊は軽く読んでいるので、1万冊なんて3歳までに行けそうです。

 

 

 

明日は読み聞かせチャレンジの苦労話を…

最後までお読みいただきありがとうございました。

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

mamamd.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.