ブログタイトル

1歳児に1日10冊本を読み続けたらどうなるか

こんにちは。過ごしやすい気温になってきて仕事がはかどります。

さて、1歳児の末っ子ちゃんに1日10冊本を読み聞かせをすると決めて7ヶ月たちましたー!

 

毎日がんばったけど効果はあるのか?

まとめてみました!

 

読み聞かせの効果① 本が好きすぎる子に

読み聞かせを始めたころは、

読み始めても気がちったり

立ち上がってどっかいっちゃったり

なかなか10冊読むのも大変でした。

 

ところが、毎日つづけていると子供も読み聞かせを楽しみにするように。

「本読むよ〜」というと大喜び!

キャッキャ言いながら本棚に向かって走っていきます!

 

読み聞かせの効果② 読み聞かせがイヤイヤ期に役立つ

1歳半にもなるとイヤイヤが始まって…

どうにも泣きやまない、かんしゃくがおさまらないとき

「本読もっ」というと必ず泣きやむ

 

本好きになっていてよかったなぁーと思う瞬間です!

 

読み聞かせの効果③ 兄弟の言語が上達

お兄ちゃんお姉ちゃんの日本語が急に上達!

これは末っ子ちゃんに毎日読み聞かせしているのを聞き続けたからと思われます!

遊びながらだけどちゃんと聞いているみたい。

末っ子ちゃんの本は全部丸暗記!

 

我が家はアメリカ在住なので日本語維持が大きな悩みです。

今まで兄妹間の会話は100%英語だったのですが、

最近かなり日本語で会話するように!

お兄ちゃんお姉ちゃんも日本語がうまくなってありがたいです♡

 

絵本を読み聞かせるお母さんと夢中な子供

読み聞かせの効果④ 理解力は確実に伸びる

読み聞かせをほとんどしなかった(できなかった)真ん中の子に比べ

理解力が早いなーと思います。

 

例えば

色の名前・動物の名前・反対語

なんかはちょっと普段の会話からは学びにくい

本からこそ広がる世界ってあるなぁと思います。

 

読み聞かせの効果⑤ 発語は変化なし

日々新しいことばを発語したら記録しています。

 

読み聞かせをあまりしなかった長女と末っ子ちゃんの発語数は

同じ月齢で比べてもほぼかわりません。

2語文しゃべり出したのもほぼ同時期。

 

ただし、末っ子ちゃんの語彙はやっぱり本からが多い!

読み聞かせながらよく発語します。

 

読み聞かせをしなかった長女の語彙は食べ物の名前ばかり笑

 

発語は性格も大いに関係してくるので、読み聞かせしてもあまり変わらないかなと思います。(あくまで我が子3人の観察から)

 

 

読み聞かせを毎日することで何が起きたか?

別に天才になるわけじゃないなーというのが感想です笑

でも、本好きになって、私のいうことをよく理解できるようになったのは毎日の読み聞かせのおかげ。

そして、何より、読み聞かせはラブラブタイム!末っ子ちゃんとくっついて楽しく本を読む時間が私も大好きです。

2人だけの大事な時間です♡

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.