ブログタイトル

ついに寝かしつけ不要になりました🎉 7・4・1歳、夜のルーチン

こんにちは。今日は真夏日です。

赤ちゃん, Nenen, 子供, 眠っています, かわいい赤ちゃん, 愛, 可愛い, Bebe寝, 寝るため

さて、ウチの7・4・1歳の3人の子供たち、ついに寝かしつけ不要になりました!!!子育ての中で一番苦手だった寝かしつけから解放されてすごくうれしいです。ここまで長かったので、こんな日がくるとは夢のようです。

 

7歳児と4歳児の夜のルーチン

長男と長女は、私と一緒の寝室で寝ています。

 

夜のスケジュールがコチラ:

午後7時 片づけと掃除

     片づけが早く終わったら何か食べてもよい

午後7時半 寝る準備(お風呂、歯磨き、着替え)

午後8時 末っ子を寝室へ

     長男はピアノの練習、長女はことばカードなど

     終わったら読み聞かせ開始

午後8時40分 トイレに行って寝室へ

     寝室でハグ、おしゃべり、ふとんをかける

午後9時までに あいさつして退室

 

という感じです。

 

この子たちは、赤ちゃんの頃は別室でセルフねんねできていたものの

2歳頃までにみんなセルフねんねできなくなり、以降私と一緒に寝ています。

最近までは、寝つくまでそばに座っていたのですが、それも卒業しました!

ここまで長かった…😭

 

フェイディングというやり方を使って徐々に寝かしつけを卒業し、自分で寝ることが可能になりました。

 

フィート, つま先, スリッパ, 子供, 子供達, パジャマ, Pjs, 男の子, 女の子, 兄弟, 就寝時間

1歳児の夜のルーチン

末っ子1歳半は、別室でセルフねんねしています。

 

午後7時 おもちゃの片づけ

午後7時半 寝る準備(お風呂、歯磨き、着替え)

午後8時 水を飲む、子守唄、ベッドに入れて退室

 

この子は3番目なので、上の子たちの教訓を生かして生まれた時からなるべくセルフねんねさせていました。生後3ヶ月頃に自分で寝られなくなり、その時にスリープトレーニングをしてそれ以来別室でセルフねんねをしています。

 

もともと寝るのがじょうずな子なんだと思います。夜泣きも時々ありましたが、2日もするとおさまりました。よく寝るので機嫌もいいです。助かっています。

 

 

 

そんなこんなで、長男がうまれてから7年間紆余曲折ありましたが、ついに3人とも自分で寝れる日が来ました。

子供たち、一歩一歩自立に近づいています。

子育てってこういうことの連続なんでしょうね。

いつか寝かしつけをなつかしむ時がくるのでしょうかね〜

今はうれしすぎて毎晩小躍りしてます♫

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.