ブログタイトル

夜疲れているのになかなか寝つけない子供に、ブルーライトカットメガネ

 こんにちは。木枯らしが寒すぎてコメカミがキーンとします。これってかき氷食べた後のキーンと同じ種類なのかしら?

寝ている男の子のイラスト

さて、子供にブルーライトカットメガネをかけさせたらすぐに寝つけるようになった話です。

眠いのに寝つけない…

我が家の寝かしつけはダンナ担当。6歳の息子と4歳の娘のベッドのそばに座って寝つくのを待ちます。その間ダンナはpodcastを聞くかスマホを見たりしているようです。そこで困るのが寝かしつけにすごく時間がかかること。1時間かかることもありました。

特に息子は、眠いのにゴロゴロして寝つけないことが多かったです。大人でもありませんか、なんか眠いのに体がウズウズしていてもたってもいられない気持ち悪い感じ。息子もストレッチをしたり動いたりして寝つこうとするのですが自分でもフラストレーションがたまるらしくかわいそうでした…。

ブルーライトカットへの道のり

眠りたいのに眠れない、それは脳が興奮状態になっている場合が多いです。そこで子供たちの脳の興奮を抑えるためにいろいろ試しました。

① 就寝前にテレビを見ない

就寝前最低1時間、できれば2時間はスクリーンを見ないようにします。テレビ、iPadスマホ、ゲームなどはすべて脳を興奮させてしまいます。

ところがウチはもともとテレビをほとんど見せていないこともあり、スクリーンカットだけでは全く変化が見られませんでした。

② 就寝前はうすぐらく

次に、就寝前30分〜1時間、うすぐらーい所で過ごすことにしました。リビングの煌々としたライトは全て消し、サイドテーブルのランプ2個だけで読み聞かせなどをして過ごします。少し効果がありましたが、十分とはいえませんでした。

ブルーライトカット電球

次に、ダンナがブルーライトカットに乗り出しました。ダンナもブルーライトカットメガネを使うようになってすごくよく眠れるようになったんだそう。

ブルーライトとは最近よく使われる言葉ですが、目に見える光の中でも波長の短い光のことです。簡単に言えば青空が出ている時は日光にブルーライトが含まれ、夕焼けの時はレッドライトが含まれる、という感じです。ブルーライトは睡眠ホルモンのメラトニンを減らしてしまうという研究結果があり、不眠の原因となると言われています。ブルーライトはコンピュータースクリーンやテレビ、スマホだけでなく、電球の光(特にLED)にも含まれます。

そこで読み聞かせに使うサイドテーブルのランプと寝室のライトをブルーライトカット電球に変えました。そんなものあるんですねぇ。それでも効果が見られなかったので、寝る前に使うトイレと廊下の電気もブルーライトカット電球を採用しました。ここまでくるとダンナのブルーライトへの執念恐るべしです。

 ↓アメリカアマゾンです。日本のアマゾンでは見つけられず…

ブルーライトカット電球でかなり効果は出たものの時々眠れないことが続きました。

 ④ ブルーライトカットメガネ

そこで最終兵器のブルーライトカットメガネを使うことにしました。ダンナの経験上、いくらスマホのスクリーンを暗くしたり寝室の電球を変えても、どこかしらで光を浴びてしまうんだそう。家のリビング、キッチン、ダイニングは普通の電球ですしね…。

ダンナがいつもかけていることもあり、子供たちもすんなりゲーム感覚でかけてくれました。家族みんなオレンジのメガネをかけていると笑えます。3Dアトラクションみたいです。(わかるかしら)

我が家では就寝1.5時間前からかけてもらっています。研究では就寝3時間前からかけると不眠に効果があったとあります。

これをかけ始めてからの効果は顕著でした。娘は本当にコトンと秒で寝つくようになりました。息子も15分かかることはありません。日中のスケジュールなどは全く変えていないので、メガネのおかげだと考えられます。

ダンナはお義母さんにも買ってあげたようです。その後お母さんからのコメント「あのメガネをかけはじめてから夜すごく疲れて眠くなっちゃうのよ、大丈夫かしら」→ それって効果バツグンってことじゃないですか!

↓オレンジのメガネが一番ブルーライトをブロックするので、就寝前はこちらがオススメです。黄色のメガネは部分的にしかブロックしないので日中用スクリーンから目を守るために使うならこちらがいいと思います。メガネにクリップオンするタイプもあります。

↓日本のアマゾンでもありました!  

  

唯一のデメリットがあるとすれば… 寝かしつけタイムが私のブログタイムと決めているので、ブログにかける時間が少し減ったことです😅

ちなみに私は効かないです… 夜は好きなことばかりしているので脳の興奮状態が抑えられないみたいです。就寝前はつまらないことをするに限りますね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

   I get commissions for purchases made through links in this post.