ブログタイトル

生後9ヶ月で迎えた好き嫌い。どうすれば離乳食を食べてくれる?

 野菜が嫌いな子供のイラスト

こんにちは。今日の離乳食は惨敗でした。おかずを全部拒否してオートミールだけ食べました… (せめて栄養価の高いオートミールでよかった…)今までなんでももりもり食べる子だったのに、生後9ヶ月頃から事態は一変。イヤイヤイヤっと首をふるようになったのもかわいいねー♡なんて言っていたのもつかのま、なんでも拒否されると途方にくれます。試行錯誤して気づいたことをまとめました。

三角食べをする

生後9ヶ月に入り「飽きる」という感情がでたのか?一つのものを多く食べてくれなくなりました。例えば我が家は、夕食を取り分けて全部一緒にフープロにかけて離乳食を作っていたんですが、それだと半分も食べないうちにイヤになってしまいます。ところが、離乳食を何種類か用意して三角食べをすると、あれよあれよという間に完食してくれました。今までは主食とおかずを混ぜて作っていたものを、主食とおかずと豆腐、などと分けるだけで食べがよくなりました。

手づかみで食べさせる

9ヶ月を過ぎると自分の意志が出てくる赤ちゃん。自分主導で食べたいという思いがあるみたいです。スプーンであげようとすると断固拒否なものを、ハイチェアのテーブルに置くと自分で食べてくれることがありました。

手から食べさせる

上に同じく、スプーンから食べるのがイヤイヤになってしまうと何もかもイヤになってしまったとき、手でつまんで口に持っていくとすんなり口をあけてくれ、完食できることが多いです。一時はオートミールまで手でつかんで食べさせていました…

食感を変える

生後10ヶ月になり、どうやらウチの赤子はもうドロドロが食べたくないと思っているみたい。もしかしたら前歯が生えてきているからかもしれません。すべてのドロドロおかずを拒否しています。おかゆオートミールのみオッケー。

それからは小さな角切りのおかずに切り替えました。皮があるインゲンやブロッコリーなどは食べてくれないのでしばらくおあずけです。ニンジン、サツマイモ、玉ねぎ、りんご、ズッキーニはなんとか少量食べてくれます。(レパートリー少なっ!)タンパク質はミニ肉団子、茹でた薄切り肉の細切れ、豆腐、卵、豆を食べてくれます。ただこのままだと種類に限界があるので、歯ぐずりが終わったらドロドロに再チャレンジする予定です。

食感と味は混ぜない

食感と味の両方にかなり敏感になってきていると感じます。たとえば、この間はサツマイモとリンゴの煮物をニコニコ食べてくれたのに、今日は断固拒否でした。その理由はおそらく、リンゴの種類が違ったから。今日使ったのはGranny smithという酸味が強いリンゴだったのです。(美味しいのに…😭)サツマイモにもわずかに酸味がうつっているので全部ムダになりました。

混ぜご飯も食べてくれる率は低いです。にんじんと油揚げと黒豆のおかゆ、単品では全部食べるのに混ぜたら惨敗でした。食感が混ざっているととたんに拒否します。

なので当分は単品か二品の食材で離乳食作りをしようと思っています。

まず見せる

一口目はすんなり食べてくれるのに、嫌いだったのか二口目は何をあげても断固拒否、なんてことも多いです。そんな場合は、まずごはんをのせたスプーンを見せています。

生後10ヶ月で、目視で好きなものかわかるようになり、テーブルに複数のものを置くとその中から好きな卵だけ食べたりするように… スプーンからも同じで、目視で「食べてもいいな」と思ったものだけは口を開けてくれます。

手の届かない距離でごはんを見せて、イヤイヤの手が一瞬とまりスプーンに視線がロックオンしてわずかに身を乗り出したら出撃の合図です!気が変わる前に躊躇なく口へ突入しましょう!

タイミングを見極める

お腹がいっぱいだという感覚が身についてきたのでしょうか、タイミングが悪いと全く食べてくれません。先日はダンナが作った離乳食を一口しか食べてくれずたいそう落ち込んでいましたが、2時間後にまたトライしたところ完食しました。夕食は断固拒否したのに寝る直前になって完食したり。

ご飯の時間を守りたいという思いもありますが、しのごの言っていられないので食べる時に食べさせることにしています。授乳のある無しに限らず今の時期は本当にお腹の空いているタイミングがつかめていません。とりあえずキッチンを通りがかったらスプーンを差し出してみて、食いつきがよかったらご飯タイムにしています。

授乳回数を増やす

おそらく歯が生えてきているせいなのか、授乳したがります。一時期は1日の授乳回数は4〜5回に落ちていましたが、最近は8回くらい飲んでいます。グズグズの時が多く、何をしても機嫌が悪いときにおっぱいを差し出すと大喜びしてくれます。でもごくごく飲んでいないので、総量はあまり変わらないと思います。しばらくはおかわり自由のドリンクバーになろうと思います。

言い聞かせる:効果ナシ!

離乳食を拒否しまくっている娘にお説教してみました。

「あのね、おかゆオートミールだけでは生きていけないのよ。おかずも食べなくちゃいけないよ。いろんなものを食べないと元気に育たないよ」

…と真剣なおももちで語り、娘は聞いていましたが、直後スプーンを口に運ぶと両腕で顔をガード!その防御の速さといったらボクサー並み。スプーンが2mほど飛んで行きました。お説教で効果がある子もいるので試しましたが、この子は全く効きませんでした笑

 

離乳食の悩みは尽きませんが、また気づきがあったら書こうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

   I get commissions for purchases made through links in this post.