ブログタイトル

コロナ中だからわかった、子どもの慢性睡眠不足

 こんにちは。

「こどもをいかに長く寝かせるか」が子育ての永遠のテーマです。あぁ〜寝てくれ!

サムネイル画像

さて、3月に新型コロナの影響で学校が閉まって、そのまま夏休みに突入してしまいました。

なーーーんも予定がない日がなんと5ヶ月以上続く予定😱

コロナで学校閉鎖中によく寝る=慢性睡眠不足!?

 で、先日気づいたことがひとつ。

 子どもたち、最近9時に起きてる…

 寝る時間は同じなのに!!(9時)

もしやこの子たちもっと睡眠必要だった!?

以前は7時半には起きていました。

平日も週末も。

ちょっとぉ、日曜日なんだから寝かせてくれー!!ってくらい規則正しいので問題は感じていなかったのですが…

週末に寝だめ=睡眠不足

ご存知でしたか?

「週末にいつもより2時間以上遅くまで寝てしまう人は『睡眠負債』が溜まっている…」

 じゃあ毎日1時間半以上長く寝ているうちの子たちはどんだけ睡眠負債抱えてたの!?

睡眠負債」とは:睡眠が足りていないことによって気づかないうちにたまる眠りの借金

ぐっすり長く眠れている理由は他にもあります。

それは、寝室を暗くしている

 

寝室は朝日が差し込むようになっているのですが、最近ブラインドを閉めているんです。

わたしの睡眠の質向上のために始めたのですが、結果として子どもたちが遅く起きるようになりました。

どうやら今までは明るいから起きてしまっていたんですね💦

 

学校が始まったら、起きられるように朝日が差し込むようにしようとは思いますが

睡眠時間を確保するため寝る時間早めないとな… うまくいったらまたレポートします!

こどもの睡眠改善の豆知識

① 朝起きたらすぐ(できれば一時間以内)に日光を浴びる。窓のそばで朝ごはんを食べるのもアリ。

② 夕方に機嫌が悪くなったり寝てしまう場合は、その前、起床から6時間後に休息をとらせる。目を閉じるだけでも良い。

③ 夜は薄暗く過ごす(お風呂の光、まぶしすぎませんか?)

④ スクリーンは寝る1時間前からオフ!

⑤ 食べてすぐ寝ない!(理想は2時間以上)

 

… 大人と同じでした😅

 

参考文献↓

mamamd.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました!

   I get commissions for purchases made through links in this post.